またしてもライブレコーディング失敗! 業を煮やしたオイラは・・・

▼本日のブログをご覧になる前に時間に余裕のある方はこちらをご覧あれ
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/62001164.html
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/62003841.html
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/62006389.html

先日ブログった 「あの頃・・・フォークソングコンサート2011 FINAL」 は、
とりあえず本番のPAに関しては、2~3回のハウリングはあったものの、
なんとか致命的なエラーを犯すことなく終了できた、と自己評価しているが、
一方、ノーパソ + オーディオインターフェース (MOTU896mk3) + キューベース、
と言う布陣で臨んだライブレコーディングは大失敗に終わりますた。

先般のブログのコメントでアドバイスいただいたとおり、ノーパソの内蔵ハードディスクではなく、
外付けの7200rpm、USB2.0接続ハードディスクを購入し、
16トラックのマルチトラックレコーディングを敢行したものの、
家に帰ってプレイバックしてみたら、いつもどおりの 「音飛びの嵐」 状態

うーぬ、もうこのシステムでは改善のしようがないっ!
現時点における windows マシンと Firewire 接続オーディオインターフェースの相性は最悪である、
と結論づける以外にないっ!

と言うワケで、業を煮やしたオイラはこの「相性問題」に関してはほぼ完璧にクリアしていると言われている、
RME 製のオーディオインターフェースフラグシップモデル 「FirefaceUFX」 を発注しちまっただーよ。

ちなみにオーダー先はみなさんお馴染みの成田さん。
発注から納品までの素早さには定評のある同店であるが、ぬわんと、メールによる納品予定日を見ると、
「4月9日納品予定」 とな!?

うーぬ、1カ月半も先になるのか・・・
と、ちょっち落ち込んでしまったオイラではあるが、次回の大きな現場は4月下旬の予定ゆえ、
まあ、その時には間に合いそうなのでヨシといたしませう。

それにしても MOTU といい、FOCUSRITE といい、M-AUDIO といい、
自社製品がまっとうに動作しない言い訳を 「チップの相性」 の一言で済ませないで欲しいズラ。
こちとらそのためにいくら出費したと思っているんだよー。

まあ、とにかくいい勉強をさせてもらいました。
今後、オーディオインターフェースを買うとき、また他人から購入について相談されたときは、
「迷わずRMEを買え! 買えば分かるさ!」と答えることとしよう。

・・・って、まだFIREFACEを使ってもいないのにそんなことを言うのは時期尚早か。
とにもかくにも久々に使用することになるRME製品への期待は日に日に膨らんでおりますっ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ [音楽仲間の舞 Vol.29] にROCK54で出演しますっ
   日時 20110年2月26日 (土) 18時開場 18時30分開演
   場所 沼津オーディション
        沼津市西沢田449 アクシスビル101
   料金 入場料無料、飲み物のオーダーをお願いします (食べ物の持込OK)
   出演 Akashic Records (DJ)
       FIRE FLY (○○のカバー)
       Distortion Point
       Groove Austin (スティーヴィー・レイ・ヴォーンのカバー)
       ROCK54 ~Rock Go Juicy~ (70~80年代ロックのカバー)

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 3月定例やまぼうしライブ
   日時 : 3月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 福居八大 × 丸山研二郎
       やまぼうしライブが誇る雨男2人による津軽三味線とアコギのクロスオーバー!

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■