ダブルストロークができません

オイラがドラムを叩く (叩かせていただく) とき、もっとも無念と言うか、我ながら情けないと思うのが、
ダブルストロークの技術を習得していないことでありやす。

ダブルストロークとは何ぞや。
ダブルストロークってのは、一度のスティック動作で2回、打面を叩くと言うワザ。

▼詳しい説明はこちらのサイトがよろしいかと
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/n412493/drum/double.html

上記のサイトにも書かれているとおり、初歩的な8ビートであれば
とりあえずダブルストロークが使えなくても 「なんちゃって奏法」 で誤魔化すことができるが、
さすがにある程度のレベル・・・前ノリとか後ノリとかのフィーリングがわかってきて、
ちょっち洒落たフィルインを回そうとすると途端に壁にブチ当たってしまいやす。

まさにオイラ自身のことであるワケだすが、この 「壁」 のひとつがダブルストロークだと思っております。

いや、もう昔っから何度となく 「毎日欠かさず練習しよう」 と思っては三日坊主でくじける、の繰り返しなので、
さすがにここら辺りで踏ん張って練習しないと、一生習得できないような気がする今日この頃。

まあ、人に教えるのも人に教わるのも大嫌いなオイラである故、
果たして自己流だけでどこまでモノにできるかわかりませぬが、がむばってまいりませう。

ふー。









■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ [音楽仲間の舞 Vol.29] にROCK54で出演しますっ
   日時 20110年2月26日 (土) 18時開場 18時30分開演
   場所 沼津オーディション
        沼津市西沢田449 アクシスビル101
   料金 入場料無料、飲み物のオーダーをお願いします (食べ物の持込OK)
   出演 Akashic Records (DJ)
       FIRE FLY (○○のカバー)
       Distortion Point
       Groove Austin (スティーヴィー・レイ・ヴォーンのカバー)
       ROCK54 ~Rock Go Juicy~ (70~80年代ロックのカバー)

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 3月定例やまぼうしライブ
   日時 : 3月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円 (ワンドリンク付き)
   出演 : 福居八大 × 丸山研二郎
       やまぼうしライブが誇る雨男2人による津軽三味線とアコギのクロスオーバー!

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■