あの頃・・・フォークソングコンサート2011のチャンネルプラン
予想に反して 「あの頃・・・フォークソングコンサート2011」 に興味を持ってくれた方がいるようなので、
果たして参考になるかどーかわかりませんが、今回のチャンネルプランなぞを公開させていただきませう。
果たして参考になるかどーかわかりませんが、今回のチャンネルプランなぞを公開させていただきませう。
▼こちらだってば(エクセルデータ)
http://cid-1da10f07bb96954a.office.live.com/view.aspx/bloglink/20110213anokoro-chplan.xlsx
http://cid-1da10f07bb96954a.office.live.com/view.aspx/bloglink/20110213anokoro-chplan.xlsx
このチャンネルプランのキモは、
客席に設営した 「センターステージ」 と 「舞台上ステージ」 の2ステージ構成である点で、
そのためにマルチケーブルを2系統使って点でありませう。
客席に設営した 「センターステージ」 と 「舞台上ステージ」 の2ステージ構成である点で、
そのためにマルチケーブルを2系統使って点でありませう。
ちなみにパワーアンプへの返しの内訳は、
1~2chが、客席用メインスピーカーのL・R
3~4chが、舞台上の客席用のサブスピーカのL・R
5~8chが、センターステージ用のFBフットスピーカー4台分でありやす。
ちなみに舞台上で演奏する際のプレーヤー用FBスピーカーは設置せず、サブスピーカーで代用願いました。
1~2chが、客席用メインスピーカーのL・R
3~4chが、舞台上の客席用のサブスピーカのL・R
5~8chが、センターステージ用のFBフットスピーカー4台分でありやす。
ちなみに舞台上で演奏する際のプレーヤー用FBスピーカーは設置せず、サブスピーカーで代用願いました。
さらにちなみに、客席用メインスピーカーと舞台上のサブスピーカーのグライコは共用で、
グライコのアウトプットからパラってマルチケーブルに入力したとです。
グライコのアウトプットからパラってマルチケーブルに入力したとです。
それから、今回もDAW (キューベース) を使ったライブレコーディングを敢行したワケでありまして、
できればデジタルミキサーからへの Output Routing は、
全チャンネル (24ch) とも Direct Out にルーティングしたかったが、
オーディオインターフェース (MOTU 896mk3) の仕様上 (adat端子が2系統)、16ch以内にまとめなければならず、
上記チャンネルプランのとおり一部インプットを複合 (バスアサイン) した次第でありやんす。
できればデジタルミキサーからへの Output Routing は、
全チャンネル (24ch) とも Direct Out にルーティングしたかったが、
オーディオインターフェース (MOTU 896mk3) の仕様上 (adat端子が2系統)、16ch以内にまとめなければならず、
上記チャンネルプランのとおり一部インプットを複合 (バスアサイン) した次第でありやんす。
もし、オーディオインターフェース側にインターフェース本体に装備されているアナログインプットを、
インターフェース本体に装備されている adat端子 に柔軟にアサインできる仕様であれば、
インターフェースのアナログインプットをデジタルミキサーの17~24chに入力し、
そのダイレクトアウトをデジタルミキサーの adat-3 端子 から出力すれば、
実に簡単にセットアップできるところでありますが、残念ながら MOTU にはその機能はありませぬ。
もっとも現時点においてオイラの所有するデジミキには2系統の adat端子 しか装備させてありませんが。
インターフェース本体に装備されている adat端子 に柔軟にアサインできる仕様であれば、
インターフェースのアナログインプットをデジタルミキサーの17~24chに入力し、
そのダイレクトアウトをデジタルミキサーの adat-3 端子 から出力すれば、
実に簡単にセットアップできるところでありますが、残念ながら MOTU にはその機能はありませぬ。
もっとも現時点においてオイラの所有するデジミキには2系統の adat端子 しか装備させてありませんが。
そー言った意味では、RME のオーディオインターフェース Digiface であれば、
実に柔軟にルーティング対応できたのであるが、ノートパソコンからPCカードバスが撤廃されてしまい、
現在は使用不可になっていることが実に悔やまれるっ!
そんなこともあり、RME の新製品である FirefaceUFX にはかなり期待しておりますっ!
実に柔軟にルーティング対応できたのであるが、ノートパソコンからPCカードバスが撤廃されてしまい、
現在は使用不可になっていることが実に悔やまれるっ!
そんなこともあり、RME の新製品である FirefaceUFX にはかなり期待しておりますっ!
一日も早く24トラックマルチレコーディングできる環境に戻りたいですぅ・・・
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ [音楽仲間の舞 Vol.29] にROCK54で出演しますっ
日時 20110年2月26日 (土) 18時開場 18時30分開演
場所 沼津オーディション
料金 入場料無料、飲み物のオーダーをお願いします (食べ物の持込OK)
出演 Akashic Records (DJ)
FIRE FLY (○○のカバー)
Distortion Point
Groove Austin (スティーヴィー・レイ・ヴォーンのカバー)
ROCK54 ~Rock Go Juicy~ (70~80年代ロックのカバー)
日時 20110年2月26日 (土) 18時開場 18時30分開演
場所 沼津オーディション
料金 入場料無料、飲み物のオーダーをお願いします (食べ物の持込OK)
出演 Akashic Records (DJ)
FIRE FLY (○○のカバー)
Distortion Point
Groove Austin (スティーヴィー・レイ・ヴォーンのカバー)
ROCK54 ~Rock Go Juicy~ (70~80年代ロックのカバー)
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■