みんなで歌おう

いわゆる歌声喫茶とか、「みんなで歌おう」 系のイベントライブの場合、
もっとも問題となるのが どうやってお客さんに歌詞を伝えるのか と言うこと。

フツーに考えれば、次の3つの方法が思いつく。

● 歌詞カードを配る

● ボーカル (あるいはMC) がその都度、声で歌詞を教える

● プロジェクターでスクリーンに歌詞を表示する


実は来る2月13日、このリクエストをいただいたライブのPAを行うため、
いろいろとプレゼンテーションソフト等を模索しておりやした。

セオリー的には第一の選択肢として当然 PowerPoint が挙げられるワケだが、
ご存知のとーり、正規で購入するとかなり高額な買い物となってしまう。

次の選択肢となるのがパワポと互換性のあるサードパーティー製品。
たとえば KingSoft Office Presentation
だが、こちらとて単品で1,980円かかる。

最後の手段はパワポと互換性のあるフリーソフト
と言うワケで、今週は OpenOfficeOrganizer Impress と格闘しております。

なんかすっげー動作が重いように感じるのは気のせいだろーか?
素直にキングソフトを買った方がえーだべか?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■