ついに出た! フルHDの民生用3Dビデオカメラ!


イメージ 1

いやー、ついに出ちゃいましたね~と言うカンジのニュースですなあ。
すでに昨年8月にパナソニックが民生用AVCHD記録方式の3Dビデオカメラをリリースしてましたが、
フルHD (1,920×1,080ドット) と言う今回のビクターEverioが世界初とな。

まあ3D動画を編集する環境はおろか、観賞する環境もないオイラには直接関係ない話ではありますが、
やはりこの手の最新ニュースにはどーしても聞き耳を立ててしまうのがオイラのサガでありやす。
アヴァンティの教授か、オレは!)

▼と思いきや、ぬわんとソニーも負けじとフルHDの3Dビデオカメラのリリースを発表したそうな。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20110113_419958.html

イメージ 2

記録方式は、MPEG-4 MVC ・・・ってなんだ、それ?
▼早速ヤフってみたら、こんなん出ましたけど。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/20100122_343853.html

うーぬ、わかったようなわからないような・・・
って、すんまそん、正直に言いますとわかりません。

何はともあれ、いよいよユーザー側にも3D映像の 「視聴」 だけではなく、
「製作」 の波が押し寄せてきている状況をヒシヒシと感じてしまいますな。

なーんて書いたところで、未だにブラウン管のアナログテレビを使い、
一切の3D映像環境が整っていない我が家には、かなり縁遠い話ではありますが。

ああ、地デジ薄型テレビが欲しいよおおおお・・・




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■