絶対音感のボーカリスト

イメージ 1

5月17日のヤフーニュースを見てビックリ!

オイラのような昭和30~40年代生まれのロックファンには馴染みのあるボーカリスト
ロニー・ジェイムス・ディオ が2010年5月16日、胃癌により逝去されたとのこと。

ロニーと言えば、70年代から80年代にかけて、特に日本で人気を博したバンド、
「レインボー」 のボーカリストとして名高く、音域が高く、声量も申し分なく、そして何よりも、
寸分も音程を外さない絶対音感、さらに情感たっぷりに歌い上げるエモーショナルなボーカリゼーションは
唯一無二と言える、まさにワン・アンド・オンリーのボーカリストであると思いやす。

オイラはレインボー時代しか知らないので、ロニーに関して多くを語ることはできないが、
後世の数多くのロックボーカリストの目標たる存在であったことは間違いありませぬ。


ところで今回の訃報にふれ、何気に Wikipedia でプロフィールを確認してみると、
え?1942年生まれ?
と言うことは今年で68歳っ!
ってえことはもしかすると・・・えええええ~ リッチー (1945年生まれ) より年上なのかっ!!!

し、知らなかった。
オイラ的には驚愕の事実。

ちなみに故 コージー・パウエル は1947年生まれなんだそうな。
これはまあ納得できるとして、ロニーが年下のリッチーにクビを切られていたなんて・・・
今さらながら当時のリッチーの 「暴君」 ぶりを再認識してしまいましたとさ。

銀嶺の覇者・ロニーに合掌。


▼ Kill The King


▼ Sixtenn Century Greensleeves


▼ Long Live Rock'n'roll





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : やまぼうしが誇るヒーリング系三人衆揃い踏み
        丸山研二郎 (ギター)、 渡辺真由子 (ピアノ) 、 荒井豊 (ギター、ハンマーダルシマー
       http://fbuqng.blu.livefilestore.com/y1pCjg6UC3MMtdUTlXnBc6v9fYTjlpn3cQmTbvSjHZVKpx-qMy7SqJFFwfAQ66qvVKD_GVxSrSAKTxn0Lovn-cf7vDwRrV9rlab/20100611yamaboushilive_flyer.jpg

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■