鳥井さきこライブ in カプー レポート

イメージ 1

去る3月21日(日)、馴染みのカフェ 「CAPU」にて、
さきちゃんこと 鳥井さきこ の凱旋ライブがあるとのことで見に行ってきた。

昨年、インディーズから念願のオリジナルCDアルバムをリリースしたさきちゃん。
▼amazonでも取り扱っておます。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3-%E9%B3%A5%E4%BA%95%E3%81%95%E3%81%8D%E3%81%93/dp/B002KLL8NU

この日は静岡のタワーレコードにてインストアライブがあり、
せっかく静岡に行くのなら何処かでライブ演りたい、と言うことでカプーに連絡を取り、
今回の開催に至ったとのこと。

小さな造りのお店ではあるが、普段ここでライブを開催するときはオイラがミニPAを設営して対応している。
しかし今回はさきちゃん自身の要望によりノーPAで敢行するに至った次第。

イメージ 2


イメージ 3

オイラ的には昨年11月のストフェス以来、約5カ月ぶりのライブ観覧となったが、
ますます磨きがかかったフィンガーピッキングがお見事ですた。
特にボサノバ調のフレーズの途中に入れるダウンストロークのグルーヴがヨイです。
つーか、アルペジオ調のフィンガリングの中に突然ストロークを入れ、またアルペジオに戻る、
しかしポジショニングは絶対にミスらない、と言う右手の動きに恐れ入りました。

さらにオイラが感心するのが1曲ごとの 「曲の短さ」
ほとんどのオリジナル曲は約3分の短いサイズで、
その中に彼女らしい 「日常」 を歌った詩が適度な密度に詰め込まれていると感じる。

実はオイラ自身、オリジナル曲を作るときは4分以内にまとめることを至上命題としているので、
さきちゃんの 「オリジナル曲の短さ」 にはホントに感心しやす。
まあ裏を返せば、多くのアマチュアのオリジナル曲は冗長すぎる!
と、オイラは思っていると言うことなんですがね。

また奇をてらわない素朴なMCにも好感が持てます。
ちなみにオイラ、自分のCDのPRばかり、次回ライブのPRばかり、と言ったMCは嫌いです。
参考までに (何の?)

と言ったワケで、辛口なオイラにしては、手放しの褒め放題となってしまったが、
さきちゃんの場合、ホントにアラがないのでツッコミようがない。

さらに言えば、大学生になってからギターを始めて、まだキャリアは6年足らずか?
にもかかわらずこのギターテク、歌唱力、表現力、作詞作曲力は本当に恐れ入る。
しかも当のご本人はあきれるくらいに自然体とくれば、文句のつけようがないのは当然でしょう。

さきちゃんの今後の活躍を心から祈念いたしますってば。

イメージ 4





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ
   日時 : 4月9日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 ZilL(ジル) (アコギな毎日)
        20時15分 あやあね (劇空間音楽)
       http://lh4.ggpht.com/_-g23as5Q9MA/S6pTJGuRcBI/AAAAAAAAA90/eYS0aTT3lic/20100409yamaboushilive_flyer.jpg

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■