HARD DRUNK STRIP VOL.44 レポート

それでは去る3月20日(土)にサナッシュにて開催のイベントライブのレポなんぞを。

イメージ 1

イベントのスタートは17時30分であるが、リハーサルのため13時頃に会場到着。
徐々にリハが進行していきまっす.

イメージ 2


イメージ 3


こちらは会場の常設機材。
メイン卓は定番のマイダス・ヴェニス、アウトボードはSPXにSDE、そしてdbx等。
しかしながらスピーカーはメインもFBスピーカーもクラシックプロかあ・・・。

イメージ 4


そしてオイラたちのバンド= ROCK54 のリハの時間。

イメージ 5


イメージ 6


16時頃、リハが終わり開場を待つ。

イメージ 7



静岡鋼鉄合奏団

イメージ 8

その名のとおりメタル系アマチュアミュージシャンのジョイント的バンドで、
どうやら東部地区の有名バンドの選抜ミュージシャンが
アンセムのカバーを中心に演奏された模様・・・だが、
すんまそん、オイラ、アンセムの曲はまったく知らないのでよくわかりませぬ。

しかし、最初のバンドからすっげー大音量、そして凄テクな連中ばかりだな。


ROCK54

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12

2番目に登場したのがオイラたちオヤヂバンド。
事前にわかっちゃあいたが、各バンドのリハを拝見していたら、
予想を遥かに超えるメタル度合い、大音量、そして超絶テクに圧倒されちまい、
正直なところ、出番の前まではかなりキンチョーしていたが、
ステージに立っちまえば、後はもう「やるしかない」と開き直り、
いつもどおりの弾けっぷりをカマしてきた・・・つもりでやんすが、
いかがだったでしょーか?

まあオイラたちの場合、誰でも知ってる70年代ハードロックの名曲カバーを
レパートリーにしているワケなので、
ハッキリ言って原曲の知名度の高さに救われている部分が9割を占めておりやす。

オイラたちのステージの間、客席最前列で出演バンドの方々が陣取り、
一緒に歌い、盛り上げてくれたのが嬉しかったっす。
この場を借りて御礼申し上げます。


BOOTS WALKER

イメージ 13

オリジナル曲を展開する男性4人バンド。
このテの音楽ジャンルは何とカテゴライズされるのか?
グランジと呼んでいいのだろーか?
いやはやゴリゴリの歪み系サウンドが凄まじかった。


VITA VOLTAGE

イメージ 14

開演直前にDJからときめき系J-POPと紹介されていたが、
実際の出音を聴いてみると・・・やっぱメタル系なんじゃないの?
と思ったのはきっとオレだけではないだろう。
たしかに今回唯一の女性ボーカルで、クリーントーンアルペジオバッキングもあったが、
やはりビートがゴリゴリ系で絶叫ボーカル、超絶ギターソロ、
とゴイスなパフォーマンスでありやした。


LAST ROMANCE

イメージ 15

バンド名に聞き覚えはあったものの、ぬわんとこの日が初ステージだったそうな。
1曲目のギター+ベース+ドラムだけの変拍子リフの掛け合いにまずびっくり。
狂いのない正確無比なバンドグルーヴはもちろん、
またボーカルが加わった後も余裕のあるステージングはお見事ですた。


REAL TENSION

イメージ 16

今回のライブイベントのホストにして、静岡のメタル界の重鎮バンド。
オイラ的にはたしか静岡大学の学園祭ライブのPAヘルプで見た覚えがある。
ファンもたくさんいるし、バンドの息もぴったり、客の乗せ方も堂に入ったもの。
やはりこのバンドの大音量、凄テクにも圧倒されっぱなしですた。


BRUNET BULL

イメージ 17

東京からお出でのホストバンド。
ボーカルもギターもベースも凄腕であったが、
オイラ的にはドラムのパワーとスネアの70年代風味な音色がツボでした。

そして1曲目は3ピースの演奏をバックに
ハリケーンサリー さんが、SexyDanceを披露。
いやー、サリーさん、佐藤江梨子をちっちゃくした感じのめっさキュートなお方でした。


イメージ 18

そしてブルネット・ブルの最後の曲の後は、
出演バンドのボーカル全員をステージに呼び込んでのセッションタイム。
ジューダス・プリーストYou've got another things comin'を大合唱。
オイラもステージに上がらせてもらったが・・・
正直言ってこーゆーのは苦手だなな~。
上の写真はステージ上から写したお客さんの様子だよん。


イメージ 21


さて終わってみれば、予想どおり間違いなくウチらのバンドが下手っぴで、
ステージをこなした場数もキンチョーして間違えた数も断トツでした。
・・・が、オイラ的には開き直った分、自分のステージ中はかなり楽しゅうございますた。

しかし、PAとしてではなく出演者としてこのテのイベントに参加することになろうとは、
数年前までは予想だにしなかったことなんで、やはり違和感は否めませぬ。

さらに、あまりの大音量に、最後の方はかなり鼓膜がヤバい状態になった自覚もあり、
さすがに耳を押さえて鼓膜をケアしたのでありますた。

果たして次回のこのイベントにも出演できるのかは定かでないが、
新しい分野の知人が増えたことは素直に嬉しい。

無駄にキャリアだけは取っていてちっとも腕前は上がらないオヤヂどもであるが、
今後とも仲良くしたってつかあさい。

お客さん、出演者のみなさん、サナッシュのスタッフのみなさん、
お疲れ様でした、アーンド、ありがとうございましたっ!


イメージ 19


イメージ 20





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO (本館) はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら
   http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ
   日時 : 4月9日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 ZilL(ジル) (アコギな毎日)
        20時15分 あやあね (劇空間音楽)
       http://lh4.ggpht.com/_-g23as5Q9MA/S6pTJGuRcBI/AAAAAAAAA90/eYS0aTT3lic/20100409yamaboushilive_flyer.jpg

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■