イメージトレーニングが功を奏しているドラム
オイラが初めてドラムを叩いたのは、
忘れもしない高校1年生のときに同級生たちと組んだお遊びバンドだった。
忘れもしない高校1年生のときに同級生たちと組んだお遊びバンドだった。
ボーカルのA君が音頭を取り、高校生にしてはサンタナのギターが上手かったB君、
ベース初心者のC君、そして、ただA君と親しかったと言う理由だけで呼ばれたオイラが、
生まれて初めてドラムを叩くことになった。
ベース初心者のC君、そして、ただA君と親しかったと言う理由だけで呼ばれたオイラが、
生まれて初めてドラムを叩くことになった。
当然、叩き方も何もわかったモンではなく、それはそれは聴くに堪えないヒドイモノであったが、
ギターのB君から 「とにかくこのビートを練習しろ」 と言われた超基本的な8ビートパターンを、
来る日も来る日も、手で机を叩いては反復練習したモンだ。
ギターのB君から 「とにかくこのビートを練習しろ」 と言われた超基本的な8ビートパターンを、
来る日も来る日も、手で机を叩いては反復練習したモンだ。
吸収力が早い (?) 高校時代だけあって、一週間も集中して練習していると、
ヘタクソながらそれなりに叩けるような気になってくる。
ただ例によって、まったく人に教わらない完全我流の叩き方ゆえ、
良くも悪くも (「良く」はないか・・・) 自由奔放なドラミングだったであろうと述懐する。
ヘタクソながらそれなりに叩けるような気になってくる。
ただ例によって、まったく人に教わらない完全我流の叩き方ゆえ、
良くも悪くも (「良く」はないか・・・) 自由奔放なドラミングだったであろうと述懐する。
その後、高校卒業後に参加させてもらった初めての社会人バンドでもドラムを叩くこととなり、
ぬわんとオイラの音楽キャリアにおいて初めて踏んだライブハウスのステージでの担当はドラムであった。
ぬわんとオイラの音楽キャリアにおいて初めて踏んだライブハウスのステージでの担当はドラムであった。
この音源は、当時参加させてもらっていた社会人バンド 「WATARU」 のデモ音源で、
今はなき楽器店+練習スタジオ 「パークサイド」 において、
オイラにとっては唯一のギターの師匠でもある故・土屋さんに、
FOSTEXの8トラMTR = A8 を使ってレコーディングしていただいたテイクでやる。
今はなき楽器店+練習スタジオ 「パークサイド」 において、
オイラにとっては唯一のギターの師匠でもある故・土屋さんに、
FOSTEXの8トラMTR = A8 を使ってレコーディングしていただいたテイクでやる。
この、力にまかせただけでまったく抑揚のないグルーヴ。
タム回しすると途端にテンポがヨレるヘタレなフィルイン。
そもそも 「リムショット」 と言う言葉すら知らなかったスネアのストローク。
いやはやお恥ずかしい限りであるが、唯一、「勢い」 だけはあったかな~とも思ったりもする。
タム回しすると途端にテンポがヨレるヘタレなフィルイン。
そもそも 「リムショット」 と言う言葉すら知らなかったスネアのストローク。
いやはやお恥ずかしい限りであるが、唯一、「勢い」 だけはあったかな~とも思ったりもする。
少なくとも現在ならこのテイクの10倍・・・いや5倍、いやさ2倍くらいは上手く叩けるような気がする。
とは言うものの、オイラは未だにちゃんとしたドラムレッスンを受けたことはなく、
(受けようと言う気などサラサラないが) 普段のドラムの練習など皆無に等しい。
(受けようと言う気などサラサラないが) 普段のドラムの練習など皆無に等しい。
しかし、自宅において、ライブにおいて、PAにおいて、宅録において、
ありとあらゆる音楽を聴くときに、もっとも注意深く耳を傾けているのはドラムであり、
身体は言うことを聴かなくても、脳の中のイメージトレーニングだけは
それなりの鍛錬を積んでいる・・・と自覚しているが、果たしてコレは自慢になる話なのか?
ありとあらゆる音楽を聴くときに、もっとも注意深く耳を傾けているのはドラムであり、
身体は言うことを聴かなくても、脳の中のイメージトレーニングだけは
それなりの鍛錬を積んでいる・・・と自覚しているが、果たしてコレは自慢になる話なのか?
まあそんなワケで、単純な曲 (・・・などと高を括っていると失敗するのが世の常だが) であれば、
ぶっつけ本番でもそれなりに叩けるような、見事なまでの感違いをしているオイラである。
ぶっつけ本番でもそれなりに叩けるような、見事なまでの感違いをしているオイラである。
ちなみにオイラ、散発的に練習は続けているものの未だに 「ダブルストローク」 ができない。
これさえできるようになりゃー、先日ブログったベースのように、
ある日突然ドラムが上手くなる、ような感覚を得られるんだろーなー、と思いつつ、
来るべきⅩデーを心待ちにしているのであった。 (いいのか、それで?)
これさえできるようになりゃー、先日ブログったベースのように、
ある日突然ドラムが上手くなる、ような感覚を得られるんだろーなー、と思いつつ、
来るべきⅩデーを心待ちにしているのであった。 (いいのか、それで?)
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 12月定例やまぼうしライブ
日時 : 12月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分 荒井豊 (静かなギター)
20時15分 森下よしひさ (フォーク心中)
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20091211yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 12月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分 荒井豊 (静かなギター)
20時15分 森下よしひさ (フォーク心中)
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20091211yamaboushilive_flyer.bmp
▼[80'sマニア ライブ] に ROCK54 が出演します
日時 : 12月20日(日)14時00分開場、14時30分開演、20時頃終演の見込
会場 : LIVEHOUSE SUNASH (サナッシュ)
料金 : @1800円 (途中入退場自由)
出演 : ROCK54 ほか (約10バンドほど出演予定、スケジュール未定)
日時 : 12月20日(日)14時00分開場、14時30分開演、20時頃終演の見込
会場 : LIVEHOUSE SUNASH (サナッシュ)
料金 : @1800円 (途中入退場自由)
出演 : ROCK54 ほか (約10バンドほど出演予定、スケジュール未定)
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■