ある日突然、楽器が上手くなる

イメージ 1

昨日は日曜日だと言うのに、先週に引き続き日曜出勤で、さらに来週もまた日曜出勤。
さすがに疲れちまうがやー。

さて、恐らく気のせいだとは思うのだが、最近オイラ、ベースを弾くのが上手くなってきたような気がする。
いや、たぶん自分の思い過ごしなんだろうが、
なんつーか、右手の運指が急に滑らかになったような気がするんだな。

ここで思い出したのが、先日の 「アコギ1本でビートルズ ライブの際に、
センチメンタル・シティ・ロマンス告井延隆 氏がMCで話していたこの一言。

僕 (告井) はあまり練習をしないんです。
いや、練習をしないと言うより、無駄な反復練習をやらないんです。
頭で、理屈で理解しているからと言って、それが自分の指にそのまま伝達されるワケではなく、
それには何日間か時間がかかるらしんです。

たとえば僕の場合、新しくビートルズのあの曲をアコギ1本で弾いてみようと思うけど、
初日はまったく弾けない。どうやって弾いたらいいかアイディアも浮かばない。
そんなとき (初日) はもう5分だけギターを弾いて、すぐに練習をやめる。
次の日もまたあれやこれや頭では考えるけど、初日同様、まったく上手く弾けず5分で練習を切り上げる。

そんなことを繰り返していると、ある日いいアイディアが思い浮かび試してみると、まあそれなりに弾ける。
そしてある日、突然、弾けるようになるんです。
これ、本当の話でね、人間ってのは寝てる間も脳や身体はちゃんと学習しているようで、
1日だけ猛練習するよりも、毎日毎日、短時間でもいいから続けることが大切です。

どうも、弾けない段階でがむしゃらに反復練習を繰り返してもあまり効果はないようで、
逆に毎日毎日長時間練習しなくとも、あれやこれや考えながら試行錯誤していけば脳は鍛えられるんで、
それが身体の方に、自分の手足の筋肉に伝達されるまで気長に練習を続ければ、
ある日、ぱっと 「身に付く」 ようになるんです。

ほー、そんなことってあるんだ~、と思いながらこの話を聞いていた。

ちなみにオイラの場合は、宅録ヲタであるからして、ギター、ベース、KB、ドラムと、
一応ひと通りの楽器に手を出してはいるが、まさに典型的な器用貧乏で、どれ一つまともに身に付いていない。

中でもベースはもっとも苦手とするもので、それこそある1日、ず~っと弾いていたかと思えば、
1ヶ月、3ヶ月、まったく触ることはなく、思い出した半年後にまた弾いてみる、なんてのを繰り返していた。

つーか、ベースの弾き方そのものに対する知識もほとんどなく、
ホントに自分勝手に 「オレ流ベース」 を適当に続けてきた。

特に、右手の運指、人差し指と中指の2本による八分音符の規則的な
ド・ド・ド・ド・ド・ド・ド・ドってな超基本ワザが上手く弾けず、いつも親指で代用していたのだが、
どーゆーワケか、先週あたりからやけにこの人差し指と中指の運指が滑らかに動くようになってきた。
・・・気がする。

果たして告井氏の言うような効果が出てきた結果なのだろうか?
もしかしたら毎日続けていればもっと早く効果が出てきたものが、
あまりに飛び石すぎたために10年以上もかかってようやく効果が出始めたのか?
それとも単なる思い過ごしなのか、それはオイラ自身もわからない。

ただ今、オイラはベースを弾くのが面白くてしょーがないことだけは確かどす。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら?br />    http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 荒井豊 (静かなギター)
        20時15分 森下よしひさ (フォーク心中)
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20091211yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼[80'sマニア ライブ] に ROCK54 が出演します
   日時 : 12月20日(日)14時00分開場、14時30分開演、20時頃終演の見込
   会場 : LIVEHOUSE SUNASH (サナッシュ)
   料金 : @1800円 (途中入退場自由)
   出演 : ROCK54 ほか (約10バンドほど出演予定、スケジュール未定)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■