ストフェス2009レポート(その3)

ストフェスレポートのVol.3

3日目 (11月23日) のミュージシャンをレポしていきませう。


33 MISATO & SHIN

イメージ 1

長年のオイラの念願かなって、先般の11月やまぼうしライブにご出演いただいたばかりのミサシン。
例によってお客さんを乗せるツボを心得た、観客一体型ライブのお手本のようなステージングでありますた。
今回は特にミサトさんの「無表情ツッコミ」がお見事でした。


34 和音

イメージ 2

和音と書いて「なごみおと」と読む4人組ユニット。
なんともホンワカでゆるゆる~な空間を醸し出しておりますた。


35 Evening Primrose

イメージ 3

アコギ+ボーカルスタイルの男女デュオ。
まだ荒削りな面は否めないが、全力で取り組んでステージに取り組んでいる姿には好感を持ちます。


36 30/40

イメージ 4

なぜか知らねど、やたらと人気があった男性二人組のデュオ。
実にイキのいいステージングでお客さんからヤンヤの歓声を浴びておりますた。


37 ももまり

イメージ 5

以前にシーサイドライブで拝見したことのあるピンの弾き語リスト。
そのときは違う芸名で、ギターにモジュレーション系エフェクトをカマすなど、
かなりアヴァンギャルドなステージングだったと記憶しているが、
今回は正統派な弾き語りスタイルで登場。
しかし、なんとも表現しがたい、独特の世界観は健在でありました。


38 eco.MIKS

イメージ 6

70~80年代歌謡曲、ニューミュージックのカバーをレパートリーとする男性5人組バンド。
カホンを中心に8ビートのリズムキープがなかなかしっかりしていると思いますた。
ラストの「長い夜」の熱唱は結構ツボでした。


39 彩 -Aya-

イメージ 7

静岡県西部を中心に活動を始めたばかりの女の子。
自身の打ち込みによるオリジナル曲のバックトラックを流しながらアコギで弾き語るスタイル。
ただ、宅録ヲタの視点から言わせていただくと、バックトラックのクオリティはまだまだ発展途上。
今後の飛躍に期待しているとです。


40 涼 ~そよぎ~

イメージ 8

イケメン二人組の男性デュオ。
オイラ的には銀座ライブやシミフェスで何度もライブ拝見しており、
16ビートストローク中心のオリジナル曲と息の合ったリズムキープが見事だった。
今回、オイラが拝見したときは珍しくバラード曲を演奏しており、
新しい側面を垣間見たような気がいたしやした。


41 Otology 坂井邦之

イメージ 9

前回ストフェスで拝見したことのある坂井氏。
聞けば、作家の五木寛之氏の朗読イベントのバックでギターを弾いているそうな。
なんとなく井上陽水を彷彿させるような雰囲気を醸し出しておりますた。


42 ジャイアン村越と仲間たち

イメージ 10

オイラ的には懇意な方ばかりで結成された70’sウェストコースト風味の男性5人組バンド。
いいオヤヂどもが満面の笑みを浮かべながらロックバンドを楽しんでいる様は、
オイラが所属しているオヤヂバンドとまったく一緒でありますた。
まさにテイク・イット・イージー(無理をするなよ)の、肩ひじはらないオーラを振りまいておりますた。


43 サーチライト兄弟

イメージ 11

毎年、ここストフェスでしかライブを拝見することのないサーチライトなお二人。
正直なところ、オイラ的にはかなり荒削りの感が強いのだが、
間違いなくストフェススタッフにはイチバン人気を誇っております。
たしかにお客さんの盛り上がり具合はハンパではありませんどした。


44 northrn★star

イメージ 12

当ブログではお馴染みのノーザンすことアユミちゃn。
今回はパーカスとベースを従えてのスリーピース形式で登場。
ぬわんとオイラのレパートリーでもある「君の瞳に恋してる」や
最近得意にしているカントリーテイストなナンバー等を披露してくれますた。
あと、アユミちゃんに関してはボーカルマイクの使い方の上手さを強調したいですっ。


45 Sofa

イメージ 13

初めて拝見したバンドながら、ジャズテイストなグルーヴがインパクト大でありますた。
オイラが立ち寄ったときは「遥かなる影」をスイングで演奏しておりツボに入りました。


46 Shotgun Blues Band

イメージ 14

ストフェス屈指の大所帯バンドにして、ノーPAでも大音量必至の迷惑バンド(?)
70年代初期の過激なフォークを彷彿させるパンキッシュなステージングでお客さんを煽りまくり、
コール&レスポンスを駆使して会場を盛り上げておりますた。





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO's YouTubeチャンネルはこちら?br />    http://www.youtube.com/blueskaz

  ▼ 12月定例やまぼうしライブ
   日時 : 12月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 荒井豊 (静かなギター)
        20時15分 森下よしひさ (フォーク心中)
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20091211yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■