ほとんど出番がないウーハー エレクトロボイスsb120

イメージ 1

オイラの所有しているPAスピーカーの中でもっとも使用頻度が低いもの。
それがこれ、エレクトロボイスのウーハー sb120 でござい。

エンクロージャー形状は SX200 とほぼ同じ。
つまり、SX200 と併せて使うことを前提に製造されたモデルで、
専用コントローラー XP200A (チャンデバ) の使用が推奨されていた。

オイラは1990年頃に SX200 と、この sb120 を各2本ずつ購入し、
さらにマイク、デジミキ、パワーアンプ、その他周辺機器 (XP200Aを含む) を取り揃えた頃から
マチュアPA屋のキャリアをスタートさせたので、
そー言った意味ではオイラ的 はじめの一歩 のギアであり思い入れもそれなりに、ある。

だが、実際にPA現場でこの sb120XP200A を使用したのはわずかに3回。

主な理由は二つ。

ひとつ目は、当時パワーアンプを2台しか所有していたなかったため、
1台目のアンプで SX200 をステレオで鳴らし、
2台目のアンプの片チャンネルで sb120 2台をモノラル (パラ接続) で鳴らし
残った片チャンネルでFBフット(コロガシスピーカー) 2台をパラで鳴らす、
と言う変態セッティングをしていたのだが、
マルチスピーカーケーブルを所有していなかったため、
とにかくスピーカーケーブルの接続が面倒臭かったこと。

ふたつ目は、思ったほど低音が強調されなかったため。
この程度の低音補強にアンプ1台を使うのがもったいなく思えたこと。

まあそんなワケで、いつかコイツが役に立つ現場が来るんじゃないか、と思い続けること約20年。
未だに我が家の倉庫の深い場所に眠り続けている2つの機材でありましたとさ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 西川郷子 ソロ LIVE ツアー’09
   何気ない日常風景を独創的な感性で描く。
   透明感のあるハイトーンヴォイスがココロに深く刻まれる。
   上々颱風とは、ひと味もふた味も違った西川郷子の世界をギタリスト小沢あき、と。
   出演:西川郷子(vo ・from 上々颱風)、小沢あき(g)
   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
   日時 : 11月3日(火・祝)15時00分開場 15時30分開演
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @3000円(ワンドリンク付き)
   出演 : 荒井豊 オープニングアクト
        西川郷子(Vo)、小沢あき(G)
   問合 : ぬちぐすい info@ncgsi.com
       ※お席に限りがあります。お早めのご予約を!

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 松尾貴臣 (NEO社会派ミュージシャン)
        20時15分 Misato & Shin (Street Legend)
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20091113yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■