エレボイユーザーですが、何か問題でも?

オイラが所有しているPA機材には エレクトロボイス 製品が多い。
なんつったってラウドスピーカーはぜーんぶエレボイだかんね。

・Eliminator(フルレンジ+サブロー)×2組
・ZX5×4本
・SX200×4本
・SB120×2本
・FM12C×2本
(ちなみにコンパクトスピーカーはBOSE製品がほとんどだすが)

別に エレボイ の音質を気に入っているワケではなく、
むかーし、とあるベテランPA屋さんが何気なく言ったこの一言を真に受けているだけなんですが。

「エレボイのスピーカーをトバせたら (コーン紙を破損させたら) 大したモンだ。」

この一言を聞いたオイラは、一人勝手に
「そうかー、エレボイのスピーカーってのは他社製品に比べて
 過大入力対する耐久性能の限界値が高いんだー。」
と鵜呑みにしてしまい、いつの間にやらそれが呪いの如く脳裏に焼き付き、
なぜか某成田の音響ショップに注文するときはエレボイ製品をセレクトしてしまっている次第でやる。

もちろん、噂の真偽は未だにわからぬままだが、
たしかにオイラ自身は所有しているエレボイスピーカー (新品で購入) をトバしたことはない。

ちなみにボーズのウーハーをトバしたことはあるが、
中古品だったので単に耐用年数の問題であると思われ。

つまり、エレボイスピーカーが他社製品より耐久性に優れていると言う
物的証拠を得たワケでもなんでもない。

まあ、仮にそうでなかったとしても、PAスピーカーってのは音質より耐久性優先 であるゆえ、
絶対的流通数が多く、プロセッサー不要で、なおかつリペアパーツがすぐ手に入る、
エレボイスピーカーを、オイラは使用していたと思う今日この頃。

そー言った意味では、もし ヤマハ から世界標準となるラウドスピーカーがリリースされていたら、
恐らくオイラは信頼性がある国産のヤマハスピーカーのユーザーだったと思う。

うーん、とりとめのない内容になっちまったが、
あまり 「他人と同じモノを使用するのがキライ」 なオイラではあるが、
さすがに安くはないメインスピーカーに関してだけは、
無難なブランドで固めてしまったと言うオチでどーよ?

・・・今日の記事は薄い内容だなあ(汗)

▼ELECTROVOICE ELIMINATO
イメージ 1

▼ELECTROVOICE ZX5
イメージ 2

▼ELECTROVOICE SX200
イメージ 3

▼ELECTROVOICE FM12C
イメージ 4

▼ELIMINATOR と ZX5
イメージ 5

▼ZX5 と SX200
イメージ 6





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 西川郷子 ソロ LIVE ツアー’09
   何気ない日常風景を独創的な感性で描く。
   透明感のあるハイトーンヴォイスがココロに深く刻まれる。
   上々颱風とは、ひと味もふた味も違った西川郷子の世界をギタリスト小沢あき、と。
   出演:西川郷子(vo ・from 上々颱風)、小沢あき(g)
   -・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
   日時 : 11月3日(火・祝)15時00分開場 15時30分開演
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @3000円(ワンドリンク付き)
   出演 : 荒井豊 オープニングアクト
        西川郷子(Vo)、小沢あき(G)
   問合 : ぬちぐすい info@ncgsi.com
       ※お席に限りがあります。お早めのご予約を!

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 松尾貴臣 (NEO社会派ミュージシャン)
        20時15分 Misato & Shin (Street Legend)
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20091113yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■