006P電池スナップ交換

先日、自宅で使っているギター、パーカーP-40 を弾こうとしたら、
http://playerco.sakura.ne.jp/archive_images/PAP-40204.jpg
前回使用時にシールドを付けたまま置きっ放しであったことに気が付いた。

イメージ 1

ヤヴァイ! このギターはアクティブピックアップだから、
シールドを挿したままということは、すなわち電源をONにしたままと言うことで、
恐らく本体内蔵の電池は当然残量ゼロになっているはず・・・

ダメモトでギターアンプに繋いで鳴らしてみるも、当然、音は出ない。
しゃーねーなー、電池 (006P 9V) 交換すべーか、と思って裏面パネルを開けてみると・・・

イメージ 2

あいやー、電池の接続端子が腐食して電池スナップにくっついている!
強引に外すべくペンチ等で引っ張ってみたら・・・あらー、やっぱり壊れちまった。
こらー、006Pの電池スナップを買ってきて付け替えるしかねーな、と言う事態に陥ったワケだ。

イメージ 3


イメージ 4

しかし、電池スナップの接続コードの端は回路のかなり入り組んだ所にあるようで、
いちいち基盤を外して、ハンダ付けして、またはめ込むなんてことまでトライするほど、
オイラには電気工作の知識もスキルもない。

イメージ 5

と言うワケで、単純に壊れた電池スナップのコードをチョン切り、
新しい電池スナップのコードと接続するだけの応急処置で対応することとした。

まずはハサミで壊れた電池スナップのコードを切断。

イメージ 6

芯を剥いて

イメージ 7


イメージ 8

同じ色のコードを結線。

イメージ 9


イメージ 10


最後に新品の006Pを接続してオシマイ。

イメージ 11

ギターアンプに繋いでみて、ちゃんと音が出ることを確認してフタを閉じる。
時間にして約20分。
とりあえず無事 (?) 終了しましたとさ。

ちゃんちゃん。


(追伸)
今晩、オイラも出演させていただく 渋ロックフェスティバル が開催されますっ!
詳細は昨日のブログを参照いただき、ご都合のよろしい方はぜひぜひお出で下さいませ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ いよいよ本日開催! 渋ロックフェスティバルに出演します
   日時 : 10月25日(日)18時30分開場、19時00分開演
   会場 : ライブハウスUHU
   料金 : @1500円 (ドリンク別)
   出演 : 昭風堂、SHIN-RA、BLUES和也 、ほか

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 松尾貴臣 (NEO社会派ミュージシャン)
        20時15分 Misato & Shin (Street Legend)
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20091113yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■