USB製品のインストールに失敗

USB ・・・と言ってもパソコンの端子のことじゃあありませぬ。

VSTインストやソフトシンセ等をリリースしている会社、
Ultimate Sound Bank の略称でおます。

今さらではあるが、今年の3月に新調した我が家のおニューパソコン (デスクトップ) に、
USBのソフトシンセ2製品をインストールしようと思いながらも、
なかなかインストールする行為自体が面倒で、ズルズルと今まで引きずってしまっていたが、
ようやく重い腰を上げ、先日の土曜日、インストールすべく久々にパッケージを開けた。

恐らく本ブログをご覧の方のほとんどが、
「ソフトシンセのインストールのどこが面倒なんだ?」
とお思いでしょーが、ところがドッコイ、これがすっげー面倒なんだYO!


▼今回オイラがインストールに挑戦したモノの一つ目コレ。
ULTRA FOCUS

▼過去の関連ブログ記事
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/32292788.html

約2年前に購入し、当時のメインマシン (セレロン2.6GHz) にインストールしたものの、
CPUのパワー不足でマトモに動いてくれなかったシロモノ。
チャレンジ&レスポンス方式によりオーソライズを行うタイプのプロテクトで、
そのチャレンジ回数は2回までとなっている。
つまり、旧マシンで1回レスポンスを取っているので、残りの回数は1回のみ。

んで、この旧マシンにこのソフトをインストールするのが実に面倒だった!

まず、サンプリングデータをDVD-ROMからコピーするのに約1時間。
その後、インストーラーを起動してシステムをインストールするワケだが、何度やってもエラー続出。
仕方なく自分なりにない知恵を搾り出して何度もトライ&エラーを続けること約3日間。
その間に4~5回、前述のDVD-ROMからのサンプリングデータのコピーをやり直したので、
恐らく、エラーも含めてインストールに要した時間は延べ約10時間以上。

しかし、せっかくインストールしたものの、キューベースを立ち上げたうえで、
この ウルトラフォーカス を起動させると、CPUメーターが一気に80%まで上昇し、
ほとんど使い物にならなかったと言うオチ。

と言うような苦い経験を踏まえ、
今回、最新のインテルI7を搭載のVistaマシンへのインストールに挑戦したワケだが・・・
流石に最新のCPUだけあってDVD-ROMからのコピーは30分ほどで済んだものの、
相変わらずインストーラーの調子が悪い。
何度も 「Install unsuccessful」 のエラーを繰り返し、しまいには強制終了となり、
せっかく取得したレスポンスコードも再起動とともに消えてなくなった・・・

これからUSBの日本代理店であるハイレゾルーションに救助を求めていく所存であるが、
果たして同社のユーザーサポートはどんなモノなのか?

あまりに態度が悪いようだったら容赦なく本ブログで叩きまくってやるんで、乞うご期待 (?)


▼そして、今回オイラがインストールに挑戦したモノの二つ目コレ。
Plug Sound Pro

▼過去の関連ブログ記事
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/52756825.html

やはり約2年前に購入したものの、当時のメインマシンの非力なCPUでは本領発揮できずにいたソフト。
こちらはチャレンジ&レスポンスではなくハードウェアキー (iLokキー) によるプロテクト方式で、
前述のウルトラフォーカスよりは、気楽にインストールに臨めるはず・・・だったのだが・・・。

まず約30分かけてサンプリングデータをDVD-ROMからコピーし、
続いてインストーラーを起動してみるも、インストール作業中に
「サンプルデータが見当たりません」 (実際は英語表示ですけど) のメッセージが出て、
何度やってみてもそこでインストーラーが止まってしまい、まったくその先に進めず。
結局、インストールできませんでした。

ちなみに旧マシンにインストール挑戦したときも、なかなかうまくインストーラーが進まず、
加えて、iLokキーのオーソライズもまったくマニュアルどおりに先に進めず、
丸2日間かけてトライ&エラーを繰り返し、ようやくインストールできたものの、
やはりCPUのパワー不足からほとんど使い物にならなかった苦い思い出が蘇る。


と言うワケで、先週土曜日は約5~6時間かけて2本のソフトのインストールにチャレンジしたものの、
結局どちらのインストールにも失敗し、無駄な時間を過してしまいましたとさ。

ハッキリ言ってUSB製品のインストーラーはクソです。

ああ、書き忘れましたが、DVDドライブにインストールディスクを入れても自動的には立ち上がりません。
わざわざユーザーが 「コンピューター」 をクリックして 「DVDドライブ」 を開かないと、
立ち上がってくれないインストーラーの仕様ってのも・・・なんだかなあ~。

ま、今後、二度とUSB製品など買いませんからどーでもいいですけど。
せめて日本代理店のハイレゾルーションがハートフルな対応してくれることを希望いたします。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 最近どうよ? とりあえずバンドいっとく?
   日時 : 8月29日(土)18時00分~22時頃
   会場 : UHU
   料金 : @1500円(ワンドリンク付き)
   出演 : Damn・Damn ガールズポップ
        YORITOMO アコースティック
        Prairie’s フュージョン
        Sweet SoulJam AOR
        ROCK GO JUICY 70’sロック (オイラの所属するオヤヂバンドだよん)

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分 チャオくぼた (80'sポップス)
        20時15分 MAYU (ピアノインスト)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■