代行運転珍道中

オイラは20代の頃、約5年ほど 「代行運転」 のアルバイトをしておりました。
そう、酔っ払いの車を本人に代わって運転して自宅まで送り届けるというアレです。

ちなみに、代行運転で稼いだアルバイト代のほとんどを機材購入費用に当てたことは言うまでもない.

さてこの 「代行運転」 と言う仕事、当然のことながらお客さんは 「酔っ払い」 であり、
その酔いっぷり、酩酊の度合いはピンキリで、中には対応に苦慮したケースも少なくない。

たとえば・・・

ケース1 / 893か!
黒塗りボディでスモークガラスのベンツのお客さん。
一見すると上品なオジサンであるが、一緒に飲んでいた「若い衆」の言動が普通じゃなかった。
「●●さん、自分はこんないい思いをさせていただいたのは生まれて初めてですっ!
 今日は本当にありがとうございましたっ! 失礼しますっ!」 (深々とお辞儀)
あー、恐かった。

ケース2 / 右翼か!
ごく普通の乗用車のお客さん。
助手席に座るなりカーステレオで軍歌を、大音量で流し始める。そして一言。
「おいっ、代行屋! 右翼は好きか? 右翼はいいぞ~! おまえも入れ!」
・・・丁重にお断りしたことは言うまでもない。

ケース3 / 痴女か!
30代と思しきケバいお姉さん系のお客さん。
かなり酔っていて、助手席から運転席のオイラの●間に手を伸ばして触りまくる。
仕事中でなかったらオイシイお客さんだったのにな~

ケース4 / 住所不明
軽トラックの高齢のお客さん。
酩酊状態のためうまく喋れない状態で、行く先の住所を尋ねるとこんな意味不明の回答が。
「行く先はどちらでしょう?」
「・・・さかさか」
「さかさか・・・って何処ですか?」
「道案内するからとにかく走って」
そのジイサンが指示するがままに走って辿り着いた場所の住所は 逆川 (さかさがわ) 」 ですた。

ケース5 / 切れた
見るからに 「頑固オヤジ」 そうな強面のオッサン。
お店でさんざんクダを巻いた挙句、とっとと帰れ!と言われて代行を呼んだ様子。
ほとんどまともに会話できるような状態ではなく、お店が教えてくれた住所に近付くも、
そこから先の道どりがさっぱりわからず、何度、道を尋ねても「あーうー」としか答えず、
ついにこの温厚なオレが切れた。
「ちゃんと喋れよ! この野郎!」
その瞬間、今までホゲホゲ~としていたオヤヂが急に怒り出した。
「なんだと! この野郎! もういっぺん言ってみろ!」
「だからちゃんと道案内しろって言ってんだよ、ここから先、どう行きゃあいいんだ!」
「なんだと! この野郎! もういっぺん言ってみろ!」
「だから家に帰るにはどの道を行けばいいのか、ちゃんと説明しろ!」
「なんだと! この野郎! もういっぺん言ってみろ!」
・・・もはやケンカさえ成立しましぇん。
そこからまた酩酊したり、怒り出したりの繰り返しで、約30分後にようやく落ち着きだし、
なんとか道順を聞き出し、苦難の末に任務完了。
間違いなくイチバン苦労したお客さんどした。

ケース6 / 娘よ
トラックの運転手と思しきオジサンのお客さん。
ほろ酔い加減で陽気に話しかけてくるので、オイラも話し相手を務めながら運転していたが、
ほどなく会話の内容が思わぬ方向に変わって行く。
「実は・・・今度、娘が結婚するんだよ」
「ああ、それはおめでとうございます」
「でもね、君、娘を嫁に出す父親の気持ちがわかるかい?」
「いやあ、僕にはまだわかりませんが・・・悲しい気持ちなんでしょうね」
「そうだよ、あんな男に娘をくれてやるのが切ないんだよ、ちょうど君と同じ位の歳かなあ・・・」
(しばし沈黙が続く)
「お客さん、この辺がご自宅でしょうか?」
「 (小声でボソボソ・・・聞き取れない) 」
「お客さん、ご自宅はまだ先ですか?」
「 (大声で) おまえに娘はやらん!」
「は?」


とまあ、色んな酔っ払いのお客さんと巡り会ったモンです。
そして代行運転の仕事を通じてオイラが一生の人生訓として肝に銘じているのがこの一言。

酒は飲んでも飲まれるな


草ナギくん、ストレス溜まっているとは思うけど、くれぐれも他人に迷惑掛けないように気をつけてね~

▼酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO103.html




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 5月定例やまぼうしライブ
   日時 : 5月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 竹田キミヒコ 路上の歌い人
        20時15分~ Youki 忙しいウサギ
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090508yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■