静岡あかぺら横丁春まつりレポート

遅ればせながら4月12日の日曜日に開催された 「静岡あかぺら横丁春まつり」 のレポを。

このイベントは、その名のとおり毎年秋に開催されている 「静岡あかぺら横丁ライブ」 の一環であり、
秋の本番に向けた、ちょっち規模の小さいプレイベントといった趣と見受けられますた。
ただ、 「ちょっち規模の小さい」 と書いたものの、それはあくまで出演者の数の問題で、
オイラが担当したPAシステムは本番とほぼ同じ内容なんだよおおおお。

ちなみに今回のシステム概要は次のとーり。
マイク : Audix OM3 ×6本
WLマイク : Audiotechnica ATW-T85 ×2本(MC用)
CDデッキ : Vestax CDX16
ミキサー : YAMAHA O1V96
アウトボード① : ベリンガーDEQ2496 ×1台 (メインスピーカー用)
アウトボード② : tc.electronic1128 ×2台 (FBスピーカー用)
パワーアンプ① : YAMAHA P2500S ×1台 (メインスピーカー用)
パワーアンプ② : CREST CA6 ×1台 (FBスピーカー用)
メインスピーカー : Electrovoice ZX5 ×2本 を1対向
FBスピーカー① : Electrovoice FM12c ×2本 (FBフット用)
FBスピーカー② : Electrovoice SX200 ×2本 (FBサイド用)
なお今回は、未だノーパソにDAW (キューベ5) をインストールしてないので、
ライブのマルチトラックレコーディングは見送りとしますた。

前日夜、バンド練習 (21時~24時) の後、帰宅してちょこっとワイン飲んで2時頃就寝。
当日朝6時に起床し、若干の機材積み替えを行い、7時30分に自宅を出発。
8時ちょうどの集合時間に会場 (清水ドリームプラザ) に到着し、おっとり刀で設営開始。
上記のシステムをほぼ一人で設営すること約2時間30分、10時30分には設営完了となりやした。

さすがに同じ会場、同じ設営条件だけあって、回を重ねるごとに設営時間も短く、確実になってくる。
それは当然スタッフにも言えることで、前回よりもヒジョーにテンポよく、
ステージセット、テント、受付机の搬入、等がスムースに進んでいった。

11時頃からゲストバンドのリハーサル開始。
なお、このバンドのPAオペは専属の方が担当してくれるとのこと。ラッキー。

そんなこんなで、特にトラブルらしいトラブルもなく順調にスケジュールは進み、
11時30分からオンタイムでイベントスタート。

県内の学生アカペラバンド8組とゲストバンドのステージが交互に繰り返され、
道往くお客さんからもヤンヤの声援を浴びることとなった。

さて、肝心のライブ内容であるが、とにかくゲストバンドのパフォーマンスが素晴らしかった。
まあアルバムリリースしているバリバリの現役プロなんだからアタリマエっちゃあアタリマエなんだが、
とにかく観客を乗せる技術に長けており、引っ込み思案がちなアマチュアたちにはいい刺激になったと思われ。

そのゲストバンド・・・ ダイナマイトしゃかりきサーカス であるが、
関西出身のバンドらしく、とにかくMC、ステージング、振り付けなど、とにかくやることが派手!
もうこの域に達すると、歌が上手いのはアタリマエ (つーか最低条件) で、
それ以外のプラスアルファのパフォーマンスが売り物になってくるんだなー、と感じますた。

全体的にセンターボーカルの ムーチョ さんがステージングのキーパーソンとなっているのだが、
オイラ的には下手に立っていた ゆうき さんのボーカリゼーションがツボでした。
ちょっち 桑名晴子 を思わせる物憂げな歌い方、目配せや手のアクションの付け方など、
ピンでもヒジョーに魅力的なボーカリストではないかと思った次第でやる。

なお、4回目のステージではオイラの大好きなディスコナンバー、
ジャクソン・シスターズ「ミラクルズ」 のアカペラバージョンが聴けて感激どした。

とにもかくにも、このステージをナマで目撃できた静岡のアカペラーは儲けモンである。
ぜひこの素晴らしいパフォーマンスをその目に焼き付けて、
自分たちのステージにも積極的に取り入れていって欲しいと思いまする。


そんなワケで大盛り上がりだった今回のイベントは終了予定時刻の約20分押し (15時50分) で終了。
そこからこれ以上ないくらいの速攻でPAを撤収し、16時45分に会場から脱出。
いったん自宅に帰り (17時15分) 、自転車に乗って 山下達郎ライブ に向かったのであった。

んで、昨日ブログったとおり、その達郎ライブも大盛り上がりだったため、
この日はすっげー疲労コンバイになっちまったんだよー。

でも充実していたから、まったくノープロブレムだよん。
めでたしめでたし。(何が?)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ガジャ・ライブに [ROCK54]出演!
   日時 : 4月19日(日)19時30分スタート 22時30分終演予定
   会場 : ライブバー GAJAH
        静岡市駿河区敷地1-24-14 TEL:054-238-8228
   料金 : 前売り1500円、当日2000円、(ワンドリンク)
   出演 : 19時00分~ ROCK54 ←オイラのバンドだよん
        20時00分頃 USAGI GROUP
        21時00分頃 VALKYLIE

  ▼ 5月定例やまぼうしライブ
   日時 : 5月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 竹田キミヒコ 路上の歌い人
        20時15分~ Youki 忙しいウサギ
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090508yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■