山下達郎もゴイスだが静岡の観客も最高だぜっ

ここ数日、淡白(?)だったブログ記事を補填するかのように、
これから数日間にわたり先週末の模様を振り返りながらブログっていきたいと思いまする。

本日のお題は一昨日 (4月12日) 夜に目撃した 山下達郎静岡市民文化会館ライブ

今回のツアーに関しては、1月29日のNHKホール以来、2度目のライブ観戦でありやす。
ちなみにNHKホールでのライブの感想はこちら。
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/58271428.html

残念ながらNHKホールのライブはオイラの期待感が強すぎたのか、
たまたまオイラの座席の回りの観客のノリが悪かっただけなのか、
オイラ的にはあまり 「楽しめた」 とは言い難い内容であった。
しかし、ミクシー日記などを拝見すると 「最高のライブだった」 と言う声が多く、
あれ? 物足りないと感じたのはオイラだけだったのか? と思ったりもしたが、
それがウソ偽りのないオイラの正直な感想だからしょーがない。

果たして今回の静岡ライブの内容はいかがなモノか、
期待に胸を膨らませるとともに若干の不安を抱えながら臨んだ今回のライブの感想は・・・
流石は山下達郎 と思わせる、素晴らしい内容のライブだった!
いや、正確に言えば 「この日のお客さんのノリが最高に良かった」 これに尽きる。

一般的に興行の世界では 「静岡の客はノリが悪い」 と言われているらしいが、
今回に限っては、それがヒジョーに良い面で表れた=本当に良いモノ、待ち望んだモノを、
正当に評価した、と言う印象を強く持った。

それが証拠に、達郎の最初の方のMCで
「初めて山下達郎のライブを見に来たという方はどのくらいいらっしゃいますか?」
と言う問いかけに対し、オイラ的目算では約半数のお客さんが手を上げていたように見えたし、
達郎ファンにはお約束のクラッカータイムに反応するお客さんも少なかった。

つまり、本当に 「初めてナマの山下達郎 を目撃したお客さんが、
その凄まじいばかりのボーカリゼーション、グルーヴの嵐に驚嘆し、率直な反応を示した、
と言うのが実際のところではなかろうか、と俄か評論家的に分析する次第でやる。

オイラが初めて山下達郎ライブを目撃したのは、「FOR YOU」 リリース直後のツアーだったから、
アルバムの内容から想像して16ビート主体のソウル・ファンク系の楽曲主体になると予想はしていたが、
よもやあそこまでファンキーだとは思わなかったのでかなり興奮した覚えがある。

恐らくこの日初めてナマ達郎を体感したお客さんもきっと、
山下達郎ってこんなに激しい曲も演るんだー!」 と驚いたのではないか。
しかも、ライブが進むにつれ、激しい曲だけではなく、アカペラはあるわ、珠玉のバラードはあるわ、
そして何と言ってもあの圧倒的な 「歌の上手さ」 に舌を巻いたと思われる。

東京ドームでもないのに、何度も拍手の凄まじさに驚嘆しちまった。
ネイティブ静岡人であるオイラがビックリしたくらいだから、
他県から観に来た達郎マニアの方はさぞかし驚いたのではなかろうか?

とにもかくにもこの日はお客さんのノリが良く、さらに言えば観覧マナーも申し分なく、
それに山下師匠もバンドメンバーも触発され、理想的な相乗効果を生み出していたと感じた。

オイラは今まで、地元・静岡のライブよりも東京の方が観客のノリがいいと信じていたから、
チケット確保の優先順位は東京の方が上だったが、この日の静岡県民のノリの良さを見せられたら、
ちょっち今後の考えも変えていかなくちゃならんかな~とも思っちまった。


そーいやー、毎回、山下達郎のコンサートパンフの1ページ目に必ずこの一節が書かれている。

私のコンサートは、PA、照明、舞台装置、楽器テクニシャンなどの多くのスタッフの努力や、
優秀なミュージシャン達の協力によって支えられていることはもちろんですが、
何よりもコンサートを成立させるための真の主役は観客の皆さまであり、
コンサートを成功させる最大の原動力は、今夜この場においてのお客さまのあたたかいご声援であります。

この日ほどこの言葉の意味を痛感させられたことはなかった。


さて、流石はオイラの地元・静岡でのライブとあって、
会場内では多くの知人、音楽関係者の顔を見かけちまった。

ファンクラブ会員仲間のK氏、
一緒にバンドを演っているS夫妻、
某ライブハウスオーナーのM氏、
そのM氏の盟友でもあるボーカリストのS氏、
某ファンクバンドのドラマーのK氏、等々。

恐らくこれ以外にも多くの知人が観覧に来ていたと思われるが、
帰り際、彼らと話した本ライブの感想をひと口で言うと、
「流石は山下達郎だった」
と言うところでしょーか。


と言うワケで、オイラ的には3月~4月に目撃した3つのライブの総評は、
「素晴らしかった森山良子」
「最高だったセンチメンタル・シティ・ロマンス」
そしてトドメは
「流石、山下達郎はゴイスだった」
と言うオチになりますた、とさ。

ちゃんちゃん。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ガジャ・ライブに [ROCK54]出演!
   日時 : 4月19日(日)19時30分スタート 22時30分終演予定
   会場 : ライブバー GAJAH
        静岡市駿河区敷地1-24-14 TEL:054-238-8228
   料金 : 前売り1500円、当日2000円、(ワンドリンク)
   出演 : 19時00分~ ROCK54 ←オイラのバンドだよん
        20時00分頃 USAGI GROUP
        21時00分頃 VALKYLIE

  ▼ 5月定例やまぼうしライブ
   日時 : 5月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 竹田キミヒコ 路上の歌い人
        20時15分~ Youki 忙しいウサギ
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090508yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■