音楽は音の格闘技

山下達郎ファンクラブ会報 (2009年・春) が届いた。
例によって山下達郎師匠の最新インタビューが掲載されているのだが、
その内容に激しく、激しく同意するので、その概略を紹介させていただこう。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

最近はインターネットの発達により、個人が 「世界に向けて音楽を発信する」 垣根が劇的に低くなった。
誰でもブログやマイスペースを使って 「自称ミュージシャン」 を名乗れるようになった。
その反面、世に流通する音楽の質は著しく低下した。
まさに、音楽が 「消耗品」 として扱われる時代になってしまった。

この現象は上記のような情報通信の発達により起こるべくして起こった結果ではあるが、
もうひとつ、昔と今とで著しく変化していることがある。

それは、アマチュアでもプロでも、より良い音楽を作るための 「衝突」 がなくなってきてしまったこと。
僕 (山下) はハッキリ物を言う性格だから、バンドメンバーに対してかなりキツイことを言う。
でも、昔のプロミュージシャンならそんなことは当たり前のことだった。
バンドはアンサンブルが命だから、一人だけ突出して上手いヤツがいたり、ヘタなヤツがいると成立しない。
だからヘタなヤツは他のメンバーから徹底的にいじめられた。
それが当然のことだった。

でも今は、ミュージシャン、いや、ほとんどの日本人が他人との衝突、軋轢を避けるようになってきた。
一種の精神的な引きこもりだと思う。

だから新人バンドなんかはお互いのパートにあまり口出すこともないようだし、
ライブが終わっても打ち上げもやらずに解散する。
メンバー同士の絆が希薄になっているんだ。

でもそんなんじゃあ、本当にいい音楽なんか作れっこない。
「音の格闘技」 だと思うんだ、「音楽」 は。

―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―

いかがでせう?

身に覚えのあるオイラではあるが、「痛いところを突かれた」 という負い目より、
よくぞ声を大にして言ってくれた、と言う気持ちの方が強い。

まあ、別にプロを目指しているワケでもないアマチュア的には、
そこまでムキになって音楽を追求する必然性はないのかもしれないが、
どーせ音楽をやるからには、1年前よりも、1週間前よりも、
昨日よりも少しでも上達していたいと思うのは当然のこと。

ならば、音楽仲間同士、ナアナアで付き合うよりも、お互いの良い点、悪い点を客観的に評価し合い、
具体的にどこをどう直していけばさらに良くなるか、を言い合うことが大事であることは間違いない。

しかし、オイラの知人のアマチュアミュージシャン諸兄を見ていると、
お互いに褒め合うことはしているが、面と向かってけなし合うようなことはしていないようだ。

もっともオイラ自身、エラそうに語れるほど、他人に対しても、自分に対しても、
真摯な態度で音楽に臨んでいるワケではないが・・・

せいぜい親しい知人に限って、あれこれとダメ出しする程度だが、
その代わり、彼らもオイラに対して容赦なくダメ出しを言ってきてくれるので、
こーゆー関係は大切にしていきたい。

よく 「オレは褒められて伸びるタイプだ」 と言うセリフを聞くが、
巨人の星 に代表されるスポ根マンガで幼少時代を過した世代としては、
そーゆー軟弱なセリフにはどうしても馴染めない。

他人はどうか知らないが、オイラに限って言えば、間違いなく 「叩かれて伸びるタイプ」 である。


と言うワケで、今後、オイラは他人に対して今まで以上にキツイダメ出しをして行こうと思うと同時に、
他人からはそれ以上に容赦ないダメ出しを浴びせてもらいたい、
と、強く思うようになった今日この頃でありましたとさ。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ
   日時 : 4月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ BLUES和也 Rock Go Juicy! ←オイラです
        20時15分~ 風 太 風のち晴れ
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090410yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ ガジャ・ライブに [ROCK54]出演!
   日時 : 4月19日(日)19時30分スタート 22時30分終演予定
   会場 : ライブバー GAJAH
        静岡市駿河区敷地1-24-14 TEL:054-238-8228
   料金 : 前売り1500円、当日2000円、(ワンドリンク)
   出演 : 19時00分~ ROCK54 ←オイラのバンドだよん
        20時00分頃 USAGI GROUP
        21時00分頃 VALKYLIE

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■