いってらっしゃい

昨日は日曜日だと言うのに朝から日曜出勤。
んで、18時30分過ぎに仕事が終わり、帰りの道すがら、馴染みのライブハウス UHU に立ち寄る。

オイラの近しい音楽仲間のひとり (ふたり?) である、塩倉亮冶、鳥井さきこ が4月から東京に居を移すと言うことで、
この日が静岡在住時における最後のライブになるとのこと。

ちなみにこの日のプログラムは、約半年前から同ライブハウスで月イチ定例で企画されている、
塩倉バー と言う内容で、その名のとおり 塩倉 くんが出演者をセレクト・主催すると言うモノ。

この日の出演者は次のとーり。

ナカムラタツ
鳥井さきこ
シゲル・シュバイツァー
丸山研二郎
竹田キミヒコ
塩倉亮冶

18時30分に開演して23時近くに終演ってのはいささかロングランと言う気がしないでもないが、
4時間超の長さを感じさせない内容であったことは評価したい。

さて、この日の主役とも言える塩くんとさきちゃんのステージであるが、
ふたりとも最後まで らしさ を前面に押し出していて、ちっとも湿っぽさを醸し出していないところがよかった。

塩くんのブルース調の芸風にはカントリーフレーバーが加わり、
いい意味で能天気な脱力感を感じるようになってきた。

さきちゃんののほほんホンワカ系オリジナル曲を改めて耳にすると、
その楽曲クオリティの高さ、特に3拍子・ハチロク系の曲の符割り、詩の乗せ方が秀逸だと感じた。

ふたりともオイラにとっては大事な音楽仲間・・・同志だと勝手に思ってるんで、
どこに行っても気持ちが離れることはありませぬ。

正直言うと、個人的には別に東京に行くことがそれほど重要なこととは思っていないが、
それは過去において、そーゆーチャレンジをしてこなかったオイラが吐くべき言葉ではないし、
当然ながら説得力など皆無に等しいので、今回、東京行きを選択した二人を笑顔で見送りたい。

とは言え、別にこれが今生の別れになるワケでもないので、そんなに仰々しく見送るのもナンだな~と思う。
だから、いつものように、普段と変わらぬ言葉をふたりに送ることとしよう。

「いってらっしゃい」


▼よかったらこちらもご覧あれ

塩倉亮冶のホームページ
http://blog.livedoor.jp/shiokuraryoji/

鳥井さきこのホームページ
http://sakiko.michikusa.jp/




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ
   日時 : 4月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ BLUES和也 Rock Go Juicy!
        20時15分~ 風 太 風のち晴れ
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090410yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ ガジャ・ライブに [ROCK54]出演!
   日時 : 4月19日(日)19時30分スタート 22時30分終演予定
   会場 : ライブバー GAJAH
        静岡市駿河区敷地1-24-14 TEL:054-238-8228
   料金 : 前売り1500円、当日2000円、(ワンドリンク)
   出演 : 19時00分~ ROCK54
        20時00分頃 USAGI GROUP
        21時00分頃 VALKYLIE

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■