あまりのクオリティの高さに感激・・・森山良子コンサート

イメージ 1

昨晩 (3月28日)静岡市民文化会館で開催の 森山良子 コンサートを観に行く。

オイラ的には通算5回目となる ナマ森山良子 体験だったが・・・もう、素晴しいと言うしかない。

いや、そんなひと言で済ませてしまうのが申し訳ないのだが、
あまりのゴイスさに適切な言葉が見当たらないと言うのが正直なところ。

森山良子のボーカリストとしての実力、ショーマン、パフォーマーとしてのポテンシャルは言うに及ばず、
音響、照明、美術、舞台、その他、すべてのスタッフの プロの仕事 をまざまざと見せ付けられた。

森山良子がイチバン目立つのは当然として、
その次に目立つ位置にいるバックバンドのクオリティがまたゴイスすぎる。

いわゆる 歌伴完成形 と言っても過言ではないバッキングであると感じた。
もともとの楽曲の良さに加えて、これ以上ないくらいのアレンジの見事さ、
あまりに桁外れなバックミュージシャンの演奏レベルの高さ、
絶対に打ち込みでは再現できないフリーテンポでルバートなグルーヴ、等等。

とにもかくにもオイラは心底感動した。
それがすべてだ。


恐らく反論、意見が多発するだろうが、もうひとつ自分に正直な意見を付け加えるのなら、
先日、NHKホールで目撃した 山下達郎 より昨日の 森山良子 の方がよかった。
メチャクチャ感動したし、さとうきび畑 では涙が止まらなかった。


それにしてもこれほど音楽クオリティの高いコンサートを、
自宅から自転車で10分ちょっとのホールで目撃できるとは・・・
やはり 真の音楽振興 とは、大都市中心のアリーナコンサートではなく、
地道に地方を巡り歩く小さなホールツアーの継続なのではないだろうか?

と、ふと感じてしまった昨日のコンサートでありましたとさ。






■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ
   日時 : 4月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ BLUES和也 Rock Go Juicy!
        20時15分~ 風 太 風のち晴れ
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090410yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ ガジャ・ライブに [ROCK54]出演!
   日時 : 4月19日(日)19時30分スタート 22時30分終演予定
   会場 : ライブバー GAJAH
        静岡市駿河区敷地1-24-14 TEL:054-238-8228
   料金 : 前売り1500円、当日2000円、(ワンドリンク)
   出演 : 19時00分~ ROCK54
        20時00分頃 USAGI GROUP
        21時00分頃 VALKYLIE

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■