第2世代ドラムマシンの仇花 ROLAND R8

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

先日のブログ記事 「愛すべき無用の長物たち」 に対して思わぬリアクションをいただいた。

我が家ではすでにリタイア状態となっている機材をリストアップしたところ、
「欲すぃ」 とのコメントが数件寄せられた。

たしかに同記事の最後のところに

「・・・もし万が一、上記機材に興味がおありの方は ~ コメント欄にご一報下さいまし。」

と書いてはみたものの、まさかジャンク品を有償でお譲りするワケにもいかないので、
ご所望いただいた機材がちゃんと動作するか確認しないといけない。

しかし先週はとにかく仕事から帰宅する時刻が毎日22時前後だったのでとてもそんな気力はない。

と言うワケで、久々のオフとなった日曜日、
これら機材を倉庫から引っ張り出して電源を入れてチェックしてみた。

いやー、久し振りにいぢくってみた 無用の長物たち は、やはり 愛すべき機材 だった。
と言うワケでせっかくなので、ご所望いただいた機材のコンディションなどを、
ブログ記事にして数日間にわたりレポートしていくことといたそう。

本日はその第一弾で、ROLAND R8 についてブログっていきませう。

R8 は1989年リリースの、いわゆる 第二世代ドラムマシン
オイラ個人的には、やはりローランドの ドクターリズム、TR505、に続く3台目のドラムマシンとして購入し、
ドラムマシンと言うよりは ドラム音源 として、それこそ当時のあらゆる宅録に使いまくったモンだ。

ちなみに 第二世代ドラムマシン とは、
KORG DDD (スリーディー) シリーズ、YAMAHA RX シリーズ、 ROLAND D シリーズ
のラインナップを指し、それ以前のドラムマシンと次のような点が格段にブラッシュアップされていた。
・パッドがベロシティ、アフタータッチ対応
・グルーヴ機能 (1/fゆらぎ機能、スウィング機能等) を搭載
・フラム打ち、ロール奏法の打ち込みが可能
・特定の音色に音程をつけて演奏することが可能
・2小節以上のパターンを任意に作成可能

しかし、あまりに一気に機能が増えすぎたため、
正直言ってユーザーインターフェースが確立されているとは言えず、ハッキリ言って使いにくいったらありゃしない。

オイラ的には、なんと言っても タップテンポ機能が搭載されていないのがイタかった。
また、打ち込んだパターンの音色を後で変更できない点、パッドバンクの少ない点、
MIDIプログラムチェンジと音色の関連付けが面倒な点、等も難ありと感じていた。

とは言え、当時のドラム音源としてはヒジョーに音がよく、
またプリセットされた音色も 「使える」 ものが多かった。
特にオイラは 「リバースシンバル」 をこれでもかと言うくらいに多用したモンだ。

ちなみにオイラは、R8 だけでまるまる1曲分のドラムパターンを打ち込んだ経験はない。
とてもそんな気力はなく、当時使いまくっていたシーケンサー MC500MK2 で鳴らしていた。

下記のマニュアルの写真を見ると、当時オイラが書き込んでいたメモが目につくが、
実はこれ、MC500側でMIDIエクスクルーシブデータを書き込むためのメモ書きであり、
恐らくタムのパンとチューンを一拍ずつ動かすためのエクスクルーシブのチェックサムを計算した時のもの
・・・かな?

イメージ 10


と言うワケで、約5~6年ぶりに電源を入れてみた R8 は、
さすがに傷も多く美観とは言えないが、機能的には問題ナシと思われますっ。

こんなシロモノでよければもらってやっておくんなさい。

(改めてメール差し上げますっ)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 春待ちコンサート
   日時 : 3月22日(日)16時00分開演予定
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 鈴木秀典あやあね
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090322harumachi_flyer.bmp

  ▼ 4月定例やまぼうしライブ
   日時 : 4月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ BLUES和也 Rock Go Juicy!
        20時15分~ 風 太 風のち晴れ
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090410yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■