なんちゃってドラマー

オイラが初めて 「バンド」 と言うものを経験したのは、今を去ること31年前。
高校入試を終え、中学の同級生たちと結成したバンドが初体験であった。

もっともバンドとは名ばかりで、
実際は中学卒業祝いとして親に買ってもらったエレキギターを持ち寄って音を出していただけに過ぎない。
ドラマー担当の同級生はドラムセットを持っておらず、丸椅子を叩いているだけだったし。

その後、高校に進学すると、やはり同級生でバンドをやろうと言う話が持ち上がり、
オイラもその仲間に入れてもらったワケだが、クラスにおける人気者ランキングの力関係 (?) からか、
オイラは ドラム を担当することになった。

もちろん当時のオイラはドラムなど叩いたことはない。
辛うじてリハーサルスタジオで触ったことがある程度だった。

んで、ブラスバンド部の友人からごくごく簡単なレクチャーを受け、
次のような8ビートを練習するよう指南された。

(すべて8部音譜)
 ●●●●●●●○
 ××■×××■×
 ▲××▲×▲××
●クローズドハイハット ○オープンハイハット ■スネア ▲キック

これこそがまさにオイラの 「にわかドラマー」 としての始まりで、
このとき会得した (会得したのか?) シンコペーションの8ビートは、
後の音楽人生にヒジョーに役立つこととなった。

その後、社会人になってから初めて参加させてもらった、
生涯で初の 「ちゃんとしたバンド」 でもドラム担当となってしまった。

相変わらずオイラはドラムのレッスンなど受けておらず、
完全自己流でだましだまし続けていったが、
約1年後、「ちゃんとした後任ドラマー」 が見つかり、オイラはお役御免となったのだった。

まあそんなワケで、まったくもってアカデミックな教育は受けていないのだが、
「なんちゃってドラマー」 としては、そこそこ活動経験があったりする。

20代半ばからはギタリストとしてバンドに参加する機会が多くなってはきたが、
バンド練習の傍らドラマーの動きに注目しては 「門前の小僧」 状態でイメージトレーニングを重ね、
細々と 「なんちゃってドラマー」 活動も続けてきた。


さて、そんなオイラが久々に 「なんちゃってドラマー」 復活いたしやす。

本日 (2月15日・18時30分開演予定)、
静岡市中心街にあるライブハウス UHU (ウーフー) で開催されるイベントライブ、
「嗚呼 懐かしの名曲選~みんなで奏でよう 日本のうた~」 に、
フォーク愛せるバンドの準構成員 (?) ドラマーとして出演させていただきますっ!

果たしてまともなステージをお届けすることができるのか、
恐いもの見たさの方はぜひぜひウーフーにお出で下さいまし。

待ってるよん。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ カプー Toki Oto Akari ライブ
   日時 : 2月日21(土)19時00分開場、20時00分開演予定
   会場 : カフェCAPU
   料金 : チップインスタイル
   出演 : 丸山研二郎

  ▼ ライブハウスに ROCK54 出演
   日時 : 2月28日(土)19時00分開演
   会場 : JAM JAM JAM
   出演 : ROCK-GO-JUICY ~ 渇き ~ DOLLS ~ The Columbia
        ※オイラがボーカル&ギターで参加しているオヤヂバンドのハコライブです
   料金 : 前売1500円、当日1800円(ワンドリンク代別)

  ▼ やまぼうしライブ増刊号
   日時 : 2月22日(日)17時00分~19時30分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 17時00分~ HEY BABE! 超絶早弾きカントリー
        18時00分~ ツインブレード+1 完全即興ジャムセッション
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090222zoukangou_flyer.bmp

  ▼ 3月定例やまぼうしライブ
   日時 : 3月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 福居八大 津軽三味線
        20時15分~ 丸山研二郎 アコギ職人
       http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20090313yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ 春待ちコンサート
   日時 : 2月13日(金)16時00分開演予定
   会場 : コーヒー&ギャラリー やまぼうし
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 鈴木秀典あやあね

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■