果たして6年ぶりの山下達郎ライブの感想は・・・

とにかく先週は忙しなかった。
毎日仕事帰りが21~22時頃で、
金曜日は21時に仕事を終わらせ、雨降りの中、今年初のオヤヂバンドのスタジオ練習に赴く。
やっぱりバンドは楽し。 そして24時に練習終わり~午前3時就寝。

翌土曜日の朝9時に車検終わりの機材車が返却され、機材の3分の1くらいを積み込む。
それから11時にPA機材のレンタルに行き、さささっと搬入。

それからヤボ用を済ませ、13時過ぎ、いよいよNHKホールに向かう。

財政難のため、静岡から三島まで自家用車、三島からは鈍行を乗り継いで原宿まで。
(ちなみに帰りは三島まで新幹線。)


ま、んなことはどーだっていい。
さて、肝心の 山下達郎 ライブだが、ひと言で言って・・・

「素晴しい内容だった。 しかし・・・」

と言うのが正直な感想か。


断っておくが、オイラはアルバムはすべて所有してるし、ファンクラブにも入っている。
仲間内では有名な 山下達郎ヲタク である。

ライブだって25年前から通っているし、DJ番組もず~っと愛聴している。
なので、ほとんどの曲はイントロを聴けば判別できるし、
ライブの曲順 (シークエンス) だってなんとなく予想できる。

ファンクラブ会報やサウンド&レコーディングマガジンのインタビュー記事を読めば、
近況とかレコーディングの按配なんかのこだわり、変遷だって掴めている。

そんなオイラであるから、山下師匠のライブとなれば絶対に見に行きたいと思うのは当然のこと。

そして、こんなオイラであるから、ライブの内容はある程度の予測もできていた。
だが、転んでもタダでは起きない山下師匠のこと、
いちファンが安易に予測できるようなセットリストを組むはずがない、
きっと嬉しい誤算と言うか、あっと驚く選曲がきっとあるはずだ、と思っていた。

・・・だがしかし、残念ながら、セットリストはほぼオイラ (と言うかコアなファン達) の予想どおり。
ハッキリ言って、良くも悪くも 予定調和 の域を出ることはなかった。

流石にコンサートツアーの途中なので、セットリストを記すことは控えるが (エチケット違反ですし)、
ま、かの山下達郎と言えども 芸能生活34年 を数えると、
ストーンズのように 「お約束」 の構成になっていくのはいたしかたないのかも知れないが、
やはりコアなファンとしては、「おお~、こんな曲が!」 と言うようなドッキリが欲しいところ。

さらに、今回は曲を詰め込みすぎたためか、以前に比べてインプロビゼーションのサイズが短め。
ほとんどの曲はアルバム収録のアレンジをそのまま再現していて、サプライズが少ない。
MCの内容もほとんどファンクラブ会報等で把握していることばかり。

もちろん演奏は素晴しいし、歌の上手さ、声量のゴイスさは相変わらずであるが、
ただ何度も書くが、それらの演出がすべて 「いつもどおり」、「予測の範囲内」 であったことに、
なんとも言えない空しさを覚えてしまった。

強いて言えば、アンコール2曲目の意外な選曲はかなりツボに入ったが、
逆を言えばそれ以外はすべて、ライブで、あるいはDJ番組で聴いたことがあるライブバージョンだった。

なんつーか、あまりにもオイラ自身が 知りすぎている ことの弊害と言うことなので、
初見の方、コアでないファンにしてみればかなり満足度の高いライブだったとは思うが、
残念ながらオイラ的には 「100円満点のテストで100点を取っただけ」 に過ぎなかった。

山下達郎ヲタク の名にかけて、「すっげーよかった!」 と書きたい気持ちはヤマヤマだが、
やはり自分に正直に感想を書かせてもらうなら、ちょうど昨年の今頃に名古屋で見た、
センチメンタル・シティ・ロマンス のライブの方が、満足度は遥かに高かった。

やはり超一流のプロミュージシャンのライブであるなら、
「100円満点のテストで200点以上」 を取るほどの内容を見せて欲しい・・・
と言うのは高望みし過ぎなのか?


オイラの場合、前知識のないアマチュアのライブを身近な距離で見ることがほとんどなので、
「初めて聴く曲」、「初めて見るミュージシャン」 と言うパターンが当たり前になってきている。

たとえばAと言うアマチュアのライブを見に行って、次見たときもほとんど同じセットリストだと、
ハッキリ言って興醒めしちゃうような 「お客さん」 である。

「オイラはタレントを見るためにライブに行くんじゃなくて音楽を聴くために行ってるんだ!」

・・・と思っていたはずのオイラが、今回に関しては 山下達郎 と言うタレントを見に行ってしまった、
と言う自責の念にもかられてしまっている。

ただ勘違いして欲しくないのは、山下達郎のライブ は、
他の著名なメジャーミュージシャンの誰よりも間違いなく 「音楽的」 である。

あくまで 「見る側」 の心持ちにより、肝心の 「音楽の本質」 を見過ごしてしまうことがある。
ってなことを、図らずも自分自身が痛感してしまった次第でやる。


果たして、他のコアな山下達郎ファンの方は
今回のライブ内容、セットリストについてどのような感想を抱いたのか。

mixiのコミュを見ると、みんな 「よかった、よかった」 とはしゃいでいるが、
果たして本当に心底、そのように思っているのか?

オイラは彼らの 本音 を聞いてみたい。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ ついにあやあねがブログデビュー!
   http://blog.livedoor.jp/ayaaneonly1/

  ▼ あやあねのライブ動画がアットエスに掲載されました
   http://www.at-s.com/html/music/ayaane.asx

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■