山下達郎最新インタビューより(その2)

昨日の山下達郎インタビューの続き、後半戦をどーぞ。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


- 最近は、ライブも土日が多いですが、今回は意識していますか?

○ 平日の動員が激減してライブが土日主体という時代になってから、僕にとっては初めてのツアーなんだよね。
今回も以前と全く同じ、より良い演奏を目指したスケジュールの組み方で、
当然平日も入っているけど、どういう結果になるか興味があるね。

- 平日よりも土日の方が売れるんですよね。

○ どうしてそうなってしまったのかなあ。
2003年のファンクラブ10周年のライブの時、ファンクラブでアンケートを取ったら、
みんな圧倒的に土日希望だっていうので、あの時は全て土日のみでやったじゃない。
だけどあのツアーでよくわかったんだけど、土日のみのライブスケジュールでは集中力が持たないんだよ。
あの時は三人のアコースティックセットだったから、まだ何とかやれたけど、
レギュラーのツアーだと、土日のみのスケジュールじゃ演奏のクオリティがまったくキープできない。
ライブツアーというのは、ある程度日程を詰めて続けることによって、演奏のグレードが保持できるものなんだ。
それはぜひ理解していただきたい。
いいライブは土日のみのスケジュールでは絶対に作れないんです。
最近は若いミュージシャンのライブハウスツアーですら、土日のみのスケジュールでやりたがると聞いてるけど、
そんなんじゃいいバンドなんて絶対に生まれはしないよ。
それが今の観客の要望なのだとすると、僕はそれは非常に悲しいことだと思う。
まあ、今回はとてもありがたいことに、イベンターが努めて週末のスケジュールを取ってくれているけど、
とどのつまりは、たとえ平日に会社を休んでも見に行きたいというようなライブを見せるしかないわけでね。
ライブって、その日の予定をつぶして、3時間何がしかの時間をもらうわけだから。
やる方も、それだけの覚悟がいるんだけどさ。
一曲目から総立ちのスタンディングの、あの予定調和になってから、ライブはそういう何かを失っている。

- 青森がすごいですね。八戸と青森があって。

○ 八戸はそれこそ30年ぶりだよね。
北海道でも旭川とか釧路とかやってみたいんだけど。
釧路市のホールなんて素晴らしいんだよ。

- 選曲的には?

○ まだわからないけど、今回はヒット曲中心のライブだね、恐らく。

- 「ソノリテ」 の曲からも入るんですよね?

○ これもまだわからない。
入るとは思うけど、もう 「高気圧ガール」 だって86年にやったのが最後だから、22年やってないし、
「アトムの子」 だって16年やってないし、「さよなら夏の日」 も16年やってないし。
そういうことを考えたらやってない沢山あるんだよ。
RCA/AIR YEARSからだって6年でしょ。
RCA時代の曲からだって何曲もやらなきゃならないだろうから、
そうやって 「Get Back In Love」 に 「Forever Mine」 にって並べてったら、
バラードだけでもいくらでもあるからね。
「Let's Dance Baby」 は外せないとか、そういうことやっていったらどうすんだっ!て(笑)。
久しぶりだから、今回は恐らくヒットソング中心だと思う。
そうするとまたグズグズいうヤツがいそうだな。
そういう人には、別に来ないで結構ですって申し上げるよ(笑)。

- このツアー用にアカペラの新作は?

○ そうだねぇ。 「ラヴィアン・ローズ」 はやらなきゃいけないだろうね。
できれば一曲新しいヤツをやろうかなって思っているけど。
僕だってキャリア33年になりますからね。
レパートリーが200曲以上あって、そのうちからどれをやるかっていったって、
1ステージでたかだか24~25曲、それでもう3時間を超えちゃうんだからね。
まあ、この先、少しの本数でも毎年ツアーを続けて、そのうちに渋くシフトしていくというか。
でもね、どんな選曲にしたところで、なんでアレをやらないんだとか、
またコレかってグズグズとか、まあ、それも芸事の宿命だけど、
何度も言うけど、そういう評論家ごっこはもうよしにしようよ(笑)。


-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・


・・・ということだそうです。

おおっと、肝心なツアースケジュールは次のとおりだす。

イメージ 1


ただし、残念ながらツアーチケット獲得のための、これからのファンクラブ入会は認められないようです。
ご愁傷様です。

と言うわけで、今日のところはこの辺で。





■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 祝・やまぼうし開店10周年記念パーティー
   日時 : 10月10日(金)19時~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @2000円(フリーフーズ・ドリンク別)
※完全予約制です 参加希望の方は 森下 or 篠崎 までご一報を
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20081010yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ 秋の夜長チックライブ
   日時 : 10月12日(日)18時30分~21時00分
   会場 : ミュージアムカフェ「Pili-Pala(ピリパラ)」
        静岡市葵区昭府2-18-36静岡市北部生涯学習センター北側) 電話054-270-8050
   料金 : @1000円(フード・ドリンク代別で一律@500円)
   出演 : 18時30分~ 鳥井さきこ
        19時00分~ 森下よしひさ
        19時30分~ (intermission)
        20時00分~ 練 neri

  ▼ ドリプラシーサイドライブに出演
   日時 : 10月19日(日)14時~
   会場 : 清水エスパルスドリームプラザ シーサイドデッキ
   料金 : 無料
   出演 : blanc、SHIN-RA、dotman、ROCK54 (予定)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■