静岡あかぺら横丁ライブ2008レポート

それでは一昨日の土曜日 (9月27日) に清水エスパルスドリームプラザ海側デッキにて開催された、
静岡のアカペラーたちにとっては年に一度の一大イベント あかぺら横丁ライブ の模様をレポートしてみませう。

とは言うものの、「盛大に終わってよかったね~」 的なレポートは他の多くの方がやってくれると思うので、
ヘソ曲がりのオイラ的にはちょっち変わったカンジでレポートしていくことといたしませう。

そもそもこのイベント、オイラも含め関係者各位は、
口でこそ 「みなさんの協力で成り立ってます」 的な発言をしているが、
ハッキリ言って実行委員の力による部分が95%を占めていると断言しよう。

出演者各位はその辺のところを十分にご理解いただきたい。

さて、その実行委員及び運営スタッフは当日の朝8時に現地集合し、
11時の開会に向けステージ設営、受付・本部テントの設営やらに汗を流していた。
もちろんオイラも8時に集合し、PA設営を始めたことは言うまでもない。
イメージ 1

イメージ 2


そんなこんなで大体時間通りに設営は終わり、11時からイベントがスタートする。
オイラ的には大成功だった去年のイメージが脳裏に焼きついており、
なんとなく去年よりも今年の方が お客さんのノリ が悪い・・・ような気がした。
さらに言えば、やはり午前中よりも午後の方がお客さんの数も確実に増えていた。
そらー客足を考えれば仕方がないことだが。

ただ、お客さんのノリがイマイチでもステージ上のクオリティは去年同様に熱い!
特に他県から乗り込んできたバンド各位のパフォーマンスは確実に県内バンドより上だった。

オイラはステージ下手のPA席からライブの模様を拝見していたが、
パフォーマンスに秀でたバンドには次のような特徴があったと思う。

・立ち位置をよく把握している
 客席から見てちゃんとステージセンターに立っている。
 ステージ馴れしていないと、意外に 「上手寄り」、「下手寄り」 に立つことが多いが、
 上手いバンドはみーんな、考えて 立ち位置を決めておりますた。

・一歩前に出る
 アカペラバンドの基本立ち位置は恐らく 横一直線 だと推察するが、
 これだと客席からは、はて誰が主旋律を歌っているのかパッと見、わかりにくい。
 その点、上手いバンドはメインボーカリストだけは一歩前に出て歌っているので、
 お客さんから見て一目でわかりやすい。

・グルーヴを合わせる
 ハッキリ言って完全なオイラの主観であるが、上手いバンドとそうでないバンドの差は、
 メンバー全員のグルーヴが一致しているか否か、であると思っている。
 ゲストバンドの Hi Hunded Fellows が見せたグルーヴこそモノホン!
 ぜひあの域を目指して欲しいモノです。 
イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


こちらがゴイスなステージを披露してくれたゲストバンドの ハイ・ハンデッドフェロウズ
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10


ちなみにゲストバンドを除くオイラ的MVPは、9人大所帯の フリースタイル でした。
イメージ 11

イメージ 12


さて、この日のオイラのPA&ライブレコーディングシステム概要は次のとーり。
マイク: Audix OM3
ミキサー: YAMAHA O1V96
アウトボード: Behringer DEQ2496、tc.electronic1128
パワーアンプ: YAMAHA HC2700、ROLAND SRA600
メインスピーカー: ELECTROVOICE ZX5
FBスピーカー: ELECTROVOICE SX200
AUXIO I/F: FOCUSRITE SAFFIRE PRO26 i/o
DAW: STEINBERG CUBASE SX3
イメージ 13

イメージ 14


そしてライブ終了後は打ち上げ会場に移動し、総勢100名を超える大宴会に突入したのであった。
最後の最後まで実行委員会のみなさん、お疲れさまです。
イメージ 15

イメージ 16

イメージ 17


くどいようだが、このイベントは献身的な実行委員会の縁の下の働きによって支えられています。
どーか、そこんところだけは、関係各位の方、絶対に忘れることのなきよう。

そーゆーワケで、来年もがんばっていきまっしょい

改めてみなさん、お疲れさまでした~




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 祝・やまぼうし開店10周年記念パーティー
   日時 : 10月10日(金)19時~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @2000円(フリーフーズ・ドリンク別)
※完全予約制です 参加希望の方は 森下 or 篠崎 までご一報を
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20081010yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ 秋の夜長チックライブ
   日時 : 10月12日(日)18時30分~21時00分
   会場 : ミュージアムカフェ「Pili-Pala(ピリパラ)」
        静岡市葵区昭府2-18-36静岡市北部生涯学習センター北側) 電話054-270-8050
   料金 : @1000円(フード・ドリンク代別で一律@500円)
   出演 : 18時30分~ 鳥井さきこ
        19時00分~ 森下よしひさ
        19時30分~ (intermission)
        20時00分~ 練 neri

  ▼ ドリプラシーサイドライブに出演
   日時 : 10月19日(日)14時~
   会場 : 清水エスパルスドリームプラザ シーサイドデッキ
   料金 : 無料
   出演 : blanc、カウチポテトROCK54、他(予定)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■