ライブハウスでオヤヂバンド練習

イメージ 1

イメージ 2

昨晩 (つーか、ついさっきまで)、清水にあるライブハウス 「JAMJAMJAM」 にて、
ステージを使わせてもらってのバンド練習に行ってきますた。

当然のごとくスタジオ練習とは 「響き」 が違う。
他のパートの楽器の聴こえ方、バランスが違う。
ライブ本番がいつものスタジオ練習と異なるコンディションってことは、
本番のステージパフォーマンスの低下に繋がる、ってことを今さらながら実感するとです。

なので、オイラがPAを担当するときは、少しでも 「スタジオ練習」 の環境を再現すべく
モニターバランスを作るよう心がえておりますってば。

と言っても特別なことをしてるワケではなく、
単にすべてのモニターラインに、ほぼすべての楽器を均一に聴こえるよう返しているワケだす。

果たしてコレが世のPA業界のスタンダードかどうかはわからないが (恐らく違う)、
少なくともオイラ自身はコレがいちばんスタジオ練習のコンディションに近いと思っている。

まあ、経験則で言わせてもらえば、
上手いバンドになればなるほど、モニターバランスはアバウトになり、
しまいには 「面倒臭せーからモニターいらねー」 と言う方も少なくなかった。

なので、世のPA屋さんの何割かは、出演者からモニターバランスに難癖つけられると、
「けっ、ヘタクソに限ってうるせーこと言うんだよっ!」
と思っているに違いない。(あくまでオイラの妄想です)


ま、何はともあれ、いつもと違う環境で練習するとキンチョー感があって良いですな。

さて、このバンドの初ライブ、初ステージはいつになるのか・・・
それは恐らく来月(2008年10月)中旬になるような予感。

詳細決まったらインフォするんで、ぜひぜひお出でくださいまへ~。

よすなに。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU やまぼうしマスコットガール
        20時15分~ 久保田尚男ギタースクール クラシックギターの調べ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080912yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■