あのとき「マイキット」にハマっていたら・・・

自慢じゃないがオイラは 「ラジオ工学」 に関する知識がまったくない。
よって、PA機材、MIDI楽器を扱ってはいるものの電子工作ができないので、
ホントに取説に書いてあることや、既存の機材、部品を使った工夫までしか手が出せない。

もしオイラに電子工作のスキルがあったなら、
マールさんのように色んな周辺機器の自作にも手を出していただろうが、
幸か不幸か、オイラは 電子工作少年 (?) の聖域に踏み込めなかった代わりに、
宅録ヲタクの道に邁進できたのかな~、と言う気がしないでもない。
もちろん、両方とも制覇している方は世の中にゴマンといらっしゃるとは思いますが。

とは言うものの、実はオイラにも 電子工作少年 の道に進む岐路はあった。
あったにもかかわらず、あの時、その道に進んでいなかったというのは、
やはりオイラとは無縁の世界だったんだな、と述懐したりもする。

その岐路とは、ズバリ、小学生時代に誕生日プレゼントとして親に買ってもらった
「マイキット50」、「電子ブロック との出会いである。


オイラ (昭和37年生まれ) と同世代の方で、
小学生時代、これらの電子玩具に胸ときめかなかったガキはいなかったと思うがどーよ?

オイラの場合は、たしか小学4年生頃に 電子ブロック を買ってもらったものの、
電子工作をしている実感が湧かず、翌年、「マイキット」 を買ってもらったように記憶している。

マイキット、電子ブロック の遊び方等については上記 Wikipedia を参照いただくとして、
当然ながら買ってもらった当初は、
面白くて毎日のように取説を見ながら 「回路」 を組み立てていたモンだが、
半年くらいすると部品にガタが出始め (例:太陽電池の故障等)、
だんだんといぢらなくなってしまった。

その後、中学、高校と進学するにつれ、このオモチャは倉庫の奥に追いやられ、
いつしかその存在さえも忘れ果てていた。

しかし約10年前、引越しに当たり久しぶりに倉庫の中をひっくり返してみたら、
ぬわんとこのオモチャを約25年ぶりに発見ーっ!

▼これだお
イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


さすがに完全ジャンク品ではあるが、なんとも郷愁を誘うパッケージ、外観ではあるまいか。
こーゆーものを捨てずに保存してあるから、我が家は機材でイッパイイッパイになってるんだよなー。
でも今さら捨てるのも忍びないしな~。
やっぱヤフオク行きが妥当なのか・・・

それはさておき、この学研の電子工作シリーズ、2008年の今日において、
大人の科学シリーズ」 の付録として復刻されているんですなー。


今さらこんなモノいらねーよ、と思いつつも、心のどこかで 「おー、これ欲しス~」
と指をくわえている自分自身を否定できましぇん。

果たしていつかオイラがコレを買う日は来るのか?

いや、来ない、絶対・・・恐らく・・・たぶん・・・もしかすると?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU やまぼうしマスコットガール
        20時15分~ 久保田尚男ギタースクール クラシックギターの調べ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080912yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■