見るからに難しそうな弦楽器 [ザ・スティック]、そして・・・

イメージ 1

かつてキング・クリムゾンのベーシスト、トニー・レビン が演奏していた弦楽器 [The Stick] をご存知か?


(注:現在は [The Stick] ではなく チャップマン・スティック と言う名称が一般的だそうです)

実はオイラ、今から15年くらい前に、当時は池袋サンシャインシティで開催されていた 楽器フェア において、
初めてその異様な楽器を目撃し、あまりの物珍しさから無謀にも試奏させていただいたが、
当然の如く、まったくと言っていいほど弾きこなせなかった。

その後、この楽器のことはまったく忘れていたのだが、約2年前、
東京は有明ビッグサイトで行われた デザインフェスタ において、
ぬわんとこの [The Stick] を使用しているアマチュアバンドのライブを目撃し、
衝撃を受けると同時に、大いにこの奇異なる楽器に興味を抱いてしまった。

また、ちょうどその頃からライブ活動を再開させた センチメンタル・シティ・ロマンス
サポートベーシストである 瀬川信二 氏もこの [The Stick] の奏者であることを知り、
オイラの興味に拍車をかけたのであった。

とは言え、この [The Stick] なる楽器、流通数は極端に少なく、
また新品でも中古でも実売価格はかなり高価であり、なおかつ習得が難しいことから、
さすがの変態楽器大好き人間のオイラでもおいそれと手が出せなかった。
いやいや、オイラ程度の楽器演奏スキルで習得できるようなシロモノであるはずがないと思っていた。
うんにゃ、今でもそう思っとります。

さて、それからしばらく経って、久しぶりに 瀬川信二 氏のホムペをのぞいてみると、
聞きなれない楽器の名前が大々的にフィーチャーされていた。

その名は、コヤブボード

イメージ 2


▼コヤブボードのホムペ
http://www.koyabuboard.com/japan/indexj.html

パッと見は、[The Stick] を寸詰まりにしたようなイメージ。
ハッキリ言って [The Stick] よりちょっちカッコ悪い(失礼!)
だが、弦の数は [The Stick] より多く、そして弾きやすそうな第一印象をもった。

この コヤブボード と言う楽器は、長野県は松本市在住の 小籔氏が開発したもので、
それゆえこの名称になったとのこと。
そしてうれしいことにレギュラーモデルの新品価格が15万円弱と、
[The Stick] の半額以下に設定されている。(ま、決して安くはありませんが・・・)

さて、この コヤブボード、一体どんな奏法で、どのような演奏が行えるのか?
まずは論より証拠、こちらの動画を参照あれ。


ついでと言っちゃあナンだが、チャップマン・スティックの演奏動画もどーぞ。


どーですかお客さん! この斬新な演奏パフォーマンスにオイラは魅かれますなー。


さて、どーして突然、オイラがこの コヤブボード をブログネタに取り上げたのか。

実は先日、やまぼうしでライブを演られた 雅音人、K-2 UNIT のピアニストである 関謙一 氏を通じて、
ぬわんと 小籔 氏ご本人からオイラあてに実にご丁寧なメールを頂戴したのであった。

小籔 氏は前述の 瀬川信二 氏とも親交があり、
その瀬川氏から 「やまぼうし」 のウワサを聞いたことがあるとか。
たしかに今年の1月、名古屋に センチメンタル・シティ・ロマンス のライブを見に行ったときに、
打ち上げパーティにおいて瀬川氏と、センチを静岡に招聘するにはどーしたらいいか、
ご相談させていただいた事実はあるが、「やまぼうし」 のことまで話したかな~?
もしくはミクシーの足跡を辿ってオイラのブログをご覧いただいたのかな~?
などと得意の妄想を働かせてみたものの結論は出ず。

まー、んなこたー、どーだっていい。
今回、ひょんなことから 'コヤブボード 開発者の 小籔 氏とメールのやりとりができて恐縮至極。
せっかくなので、静岡で コヤブボード のデモライブなどが実現できないか?
と、例によって突拍子もない思いつきがひらめいた今日この頃。

ハッキリ言って現時点において具体的な開催案などまるでありましぇんが、
オイラの知る限り、静岡で チャップマン・スティックコヤブボード を所有している方はいないはず。
これは静岡で第一人者になれる千載一遇のチャンスではあるまいか?

オイラももちろん興味津々であるが、もし、コヤブボード に興味を持たれた方がいるようなら、
将来、デモライブの企画を検討したいと思うので、ぜひご希望等をお寄せくださいまへ。

と言うワケで、恐らく静岡のミュージシャンにとってはほとんど未知の楽器と思われる コヤブボード
果たして今後の要注目楽器となるのか、ならないのか。
目が離せませんぞ。

よすなに。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月12日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU やまぼうしマスコットガール
        20時15分~ 久保田尚男ギタースクール クラシックギターの調べ
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080912yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■