6月定例やまぼうしライブ・レポート
遅ればせながら先週金曜日 (6月13日) の やまぼうしライブ のレポートなど。
この日の出演者は、BLUES和也 (オレです)と 竹田キミヒコ の2本立て。
事前にオイラが色んな秘密兵器を駆使すると予告していたため、
竹田氏のステージは、あえてオイラとのコントラストを付けるべく、
いつも以上にシンプルかつオーソドックスな選曲でのステージを繰り広げてくれやした。
竹田氏のステージは、あえてオイラとのコントラストを付けるべく、
いつも以上にシンプルかつオーソドックスな選曲でのステージを繰り広げてくれやした。
珍しくカバー曲を3曲も披露したり、自己紹介にゆっくりと時間を割いたり、
と、ゆるゆる~なスロウ・ライブを展開してくれますた。
と、ゆるゆる~なスロウ・ライブを展開してくれますた。
そしてオイラのステージはと言えば、いろいろと詰め込みすぎて企画倒れに終わった感が否めませぬ。
それではこの日の演目を振り返りながらプチ解説などを書いて見ませう。
それではこの日の演目を振り返りながらプチ解説などを書いて見ませう。
1 テノリオン・パフォーマンス/アドリブ
この日第一の企画倒れは、秘密兵器 YAMAHA TENORI-ON の投入。
当ブログでも一切触れてこなかったが、実はオイラ、
5月12日発売の初期ロット100台のうちのひとつをゲットしていたんだよーん。
当ブログでも一切触れてこなかったが、実はオイラ、
5月12日発売の初期ロット100台のうちのひとつをゲットしていたんだよーん。
そんなワケで、当初は45分のステージをぜーんぶテノリオン演奏でまかなおうと思っていたが、
さすがに短時間でそこまでの演奏スキルを習得することは出来ず、
最初の1曲 (約4分) のアドリブパフォーマンスにとどまることとなりやした。
さすがに短時間でそこまでの演奏スキルを習得することは出来ず、
最初の1曲 (約4分) のアドリブパフォーマンスにとどまることとなりやした。
2 ジャンピン・ジャック・フラッシュ/ローリング・ストーンズ
1968年発表のストーンズの代表的ナンバーをギター弾き語りでカバー。
以前からやろうと思いながら、なかなかアコギ1本で模倣するアイディアがまとまらず、
実現できずにおりますた。
あの印象的なリフと、AメロからBメロへの展開のコントラストの付け方が難しかったとです。
まあオイラ的にはこの日の中でもマトモにできた曲だったと思っておりまふ。
以前からやろうと思いながら、なかなかアコギ1本で模倣するアイディアがまとまらず、
実現できずにおりますた。
あの印象的なリフと、AメロからBメロへの展開のコントラストの付け方が難しかったとです。
まあオイラ的にはこの日の中でもマトモにできた曲だったと思っておりまふ。
2 愛のさざなみ/島倉千代子
1987年12月24日に日本テレビ系で放送された特別番組 「Merry Christmas Show」(注1)において、
松任谷由実+アン・ルイス+小泉今日子 がキャンディーズっぽいアレンジでこの曲をカバーしたことにより、
初めてこの曲の存在を知る。(当時25歳でした)
その後、山下達郎師匠が自身のDJ番組(注2)にて 浜口庫之助 (注3) センセイ特集を組み、
この曲がハマクラさんの作品であったことを知る。
さらにそれから数年後、ヤフオクにて 島倉千代子ベスト を入手し、
オリジナルバージョン (1967年作品) を聴き込む。
そこから独自解釈のコード (メジャー7系、オンコード等) を付加したり、
さらに符割りを多少いぢくってオイラ流 「愛のさざなみ」 にまとめさせていただきますた。
松任谷由実+アン・ルイス+小泉今日子 がキャンディーズっぽいアレンジでこの曲をカバーしたことにより、
初めてこの曲の存在を知る。(当時25歳でした)
その後、山下達郎師匠が自身のDJ番組(注2)にて 浜口庫之助 (注3) センセイ特集を組み、
この曲がハマクラさんの作品であったことを知る。
さらにそれから数年後、ヤフオクにて 島倉千代子ベスト を入手し、
オリジナルバージョン (1967年作品) を聴き込む。
そこから独自解釈のコード (メジャー7系、オンコード等) を付加したり、
さらに符割りを多少いぢくってオイラ流 「愛のさざなみ」 にまとめさせていただきますた。
(注1)メリー・クリスマス・ショウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC
いずれも山下達郎師匠の作品。
オイラ的にはこの日、もっとも出来が悪かったのがこのバラード曲 「マイ・シュガー・ベイブ」 どした。
さらにその悪い 「流れ」 を引きずってしまったのか、「ペイパー・ドール」 もヒドイ出来に終わっちまったズラ。
この辺は場数を踏まないことにはどーしよーもない気がしますな。
反省、反省。
オイラ的にはこの日、もっとも出来が悪かったのがこのバラード曲 「マイ・シュガー・ベイブ」 どした。
さらにその悪い 「流れ」 を引きずってしまったのか、「ペイパー・ドール」 もヒドイ出来に終わっちまったズラ。
この辺は場数を踏まないことにはどーしよーもない気がしますな。
反省、反省。
5 金田一耕助―の冒険(サーカス編)/センチメンタル・シティ・ロマンス
一昨年から好んでライブで歌っているお気に入りの16ビートナンバー。
オリジナルキーが自分の声質とドンピシャリで、歌っていてもギター弾いていても楽しい曲。
最後のコード進行をちょっち間違ったが、まあ上手くできた・・・ような・・・気がする。
オリジナルキーが自分の声質とドンピシャリで、歌っていてもギター弾いていても楽しい曲。
最後のコード進行をちょっち間違ったが、まあ上手くできた・・・ような・・・気がする。
16ビートの曲を2つ続けるのはシークエンス的にどーかな~と思いつつも、
最後に初夏に似合う曲をやりてーなー、と思いたってあえてセレクトすますた。
ある意味、オイラのギター人生を変えた、山下達郎の超・有名なカッティングリフを
まんまコピーさせていただきますたとさ。
最後に初夏に似合う曲をやりてーなー、と思いたってあえてセレクトすますた。
ある意味、オイラのギター人生を変えた、山下達郎の超・有名なカッティングリフを
まんまコピーさせていただきますたとさ。
アンコール アイム・ノット・イン・ラブ/10cc
▼こちらだってば (ボーカルのピッチに関してはかなり難アリですが)
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=115707
http://players.music-eclub.com/?action=user_song_detail&song_id=115707
とは言え、事前にMCネタをシナリオに書き出してあったので、
「話ネタ」 に窮することなく進行できた点は、まあよかったかな、と自己評価しとります。
「話ネタ」 に窮することなく進行できた点は、まあよかったかな、と自己評価しとります。
とにもかくにも、やはり何歳になろうと 「場数を踏む」 ことの重要性を、
今さらながら思い知らされた1日でありますた。
今さらながら思い知らされた1日でありますた。
この日の教訓は必ずや次回ライブまでにクリアーしてみせるので、
ぜひぜひ次の機会にもお出でいただきたいと切に希望いたします。
ぜひぜひ次の機会にもお出でいただきたいと切に希望いたします。
おおっと、諸事情によりオイラのライブ写真はありませぬ。アシカラズ。
(って、別に誰も見たいとは思わないでしょーが・・・)
(って、別に誰も見たいとは思わないでしょーが・・・)
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 7月定例やまぼうしライブ
日時 : 7月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ Youki ダークサイドアンニュイ
20時15分~ チャオくぼた シミフェス・ボンジーア
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080711yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 7月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ Youki ダークサイドアンニュイ
20時15分~ チャオくぼた シミフェス・ボンジーア
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080711yamaboushilive_flyer.bmp
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■