アカペラライブ in イオン富士南ショッピングセンター

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

(注:写真は改めて掲載予定)

一昨日(6月7日)はアカペラライブのPAどした。

自宅を朝8時15分に出発、現地に9時ちょい過ぎに到着して搬入開始。
11時くらいに設営完了、数バンドのリハを行い、12時のイベントスタートに備える。

この日のシステムはこんなんでした。

マイク: AUDIX OM3 ×7本
マルチケーブル: カナレ16ch
ミキサー: YAMAHA O1V96
アウトボード(メイン用グライコ): BEHRINGER DEQ2496
アウトボード(FB用グライコ): TC ELECTRONIC 1128 ×2台
パワーアンプ(メイン用): YAMAHA P2500S
パワーアンプ(FB用): ROLAND SRA600
メインスピーカー: Electrovoice ZX5 ×2対向
FBフット: Electrovoice SX200 ×2
FBサイド: Electrovoice SX200 ×2

会場サイズに対する音圧はまったく問題ナシだったが、
大理石っぽい床、壁が反響音を出しまくったために
ステージからちょっち離れた場所ではワンワンと反響しまくりで、
ハッキリ言って遠くからご覧になっていたお客さん的には
悪コンディションでの観覧になったことと思いまする。
もちろんスピーカー直接音を聴けるポジションでの聴き心地は問題なかったと思いますが。

残念ながら現在のオイラのPA屋としてのスキルでは
このコンディションを改善することはできましぇん。
申し訳なし~。


さて、肝心のこの日の 「イベント」 としての出来具合はどんなものだったのか?
全体を通して特に大失敗だと言うことはなかったが、だかと言って大成功だったとも思えない。

辛口に評価するなら、可もなし不可もなし の平均点と言ったところか。

恐らく 「良かった点」 は他の方が自身のサイトで書いてくれると思うので、
例によってオイラの場合は、気がついた改善点についてアトランダムに書き出してみませう。

・全体的にMCがヘタ
→ MCは事前にシナリオに書き出しておくべき

・全体的に立ち位置が後ろすぎる
→ せっかく立ち位置がバミってあるんで利用して欲しい

ダイナミクスの付け方が乏しい
→ クレッシェンドを効果的に使ってみてはどうか

・リードの歌い方がカラオケっぽい
→ ロック、R&Bのボーカルを参考にしてはどうか

あとやはり、アカペライベントの最大の利点であり欠点であるのは 「出演者が多い」 こと。
つまり、出演者と身内だけで観客席がほとんど埋め尽くされ、身内ウケに終わってしまう。

辛口ついでに言わせてもらえば、関係各位の掲示板をのぞいてみても
「よかったよ~」 「また聞きたいです」 等のごくごく普通な感想だけで、
「あそこはこうした方が良かったのでは?」 的な改善点の指摘がほとんど見られない。

もちろんオイラだって自分がライブ出演したときは掲示板に 「ほめ言葉」 を書いて欲しいと思うが、
一方では 「本音」 を聞かせて欲しいとも強く願う。

つーか、お互いに改善点を指摘し合えるような関係でなければ技術の向上は望めないのでは?

参考までにかつて 山下達郎 が自身のラジオ番組で語った言葉をご紹介いたしませう。

「楽器や歌が上手くなりたいと思ったら、上手い人と一緒に練習するに限る。
ハッキリ言ってヘタクソと一緒に練習してもなかなか上手くなりません。
僕自身がそうでしたから。」


恐らく 「自分たちが楽しければいい」 と言うヌルい意識でライブに参加しているバンドはいなかったと思う。

だったら、どうすれば一般のお客さんが楽しめて、そして自分たちも同様に楽しむことができるのか?
一緒に考えて、一緒に試行錯誤を繰り返して、一緒に正解を探し求めていきまっしょい!

何はともあれお疲れさまでした~




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ BLUES和也 イカサマロック2008始動
        20時15分~ 竹田キミヒコ 継続こそ力(ストリート)なり
        http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080613yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ カレッタライブ
   日時 : 6月14日(土)12時30分~17時
   会場 : カレッタ汐留 カレッタプラザ
        アクセス http://www.caretta.jp/access/index.html
   出演 : 12時40分 猪股タケシ (ギターインスト)
        14時20分 あやあね (劇空間音楽)
        16時00分 しばあみ (アロマポップス)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■