「当然の正解よりも面白い失敗」 を大切に
もう何度も当ブログで愚痴っているが、
今年に入ってからと言うもの、ホントに機材の調子が悪い。
特にPA屋にとって心臓部とも言える ミキサー の不調は深刻だ。
今年に入ってからと言うもの、ホントに機材の調子が悪い。
特にPA屋にとって心臓部とも言える ミキサー の不調は深刻だ。
YAMAHA O2R96 入札開始価格430,000円
オプション品を含めると恐らく新品で120万円は下らない内容と見た。
オイラ的見解としては納得のいく入札開始価格。
逆にこれ以下だとどこかに欠陥があるんじゃないかと勘繰りたくなってしまう。
オイラ的見解としては納得のいく入札開始価格。
逆にこれ以下だとどこかに欠陥があるんじゃないかと勘繰りたくなってしまう。
ハッキリ言って、すっげー魅力ある出品。
とは言え、40万円を超えるオークション品だけに、今すぐ入札するほどの勇気も財力もなく、
ただ指をくわえて成り行きを見守っていたが、結局誰も入札することなくオークション終了。
もしも、もう少し値下がって再出品されたら考慮しようかな~。
とは言え、40万円を超えるオークション品だけに、今すぐ入札するほどの勇気も財力もなく、
ただ指をくわえて成り行きを見守っていたが、結局誰も入札することなくオークション終了。
もしも、もう少し値下がって再出品されたら考慮しようかな~。
と思っていた。
ほんの数時間前までは。
ほんの数時間前までは。
オイラの考えを変えたのは、他でもない 「大瀧詠一、自らを語る Vo.2」 記事に書かれていたこの一言。
オレは 「当然の正解よりも面白い失敗」 の方がいいと思っている。(大瀧詠一談)
オイラの場合で言えば、ほとんどノーギャラのPA現場を受諾する代わりに、
これまで数々の 実験 をさせていただいた。
これまで数々の 実験 をさせていただいた。
おかげで現在は、デジミキを使って一人でライブPAを行いながら、
リアルタイムでDAWのマルチトラックレコーディングとVJも操作する、
と言うワザのノウハウも構築できてきた。
リアルタイムでDAWのマルチトラックレコーディングとVJも操作する、
と言うワザのノウハウも構築できてきた。
そして今後、オイラが挑戦したいと目論んでいるのが、
ハードウェアミキサーを使わずにソフトウェアミキサーだけでPAを行うと言う超ヲタク技。
ハードウェアミキサーを使わずにソフトウェアミキサーだけでPAを行うと言う超ヲタク技。
現在まで3回ほど挑戦して未だに 「成功」 は得られていないが、
たかだか3回程度の失敗でビビッていてどーする!
たかだか3回程度の失敗でビビッていてどーする!
アマチュアとは言えPA屋を名乗るのであれば、
やはり大きなコンソールの前に座って数十本のフェーダーを操作してみたい欲求はあるが、
言い換えればそんな望みは単なる 「プロの猿真似 (アマチュアの自己満足)」 に過ぎない。
やはり大きなコンソールの前に座って数十本のフェーダーを操作してみたい欲求はあるが、
言い換えればそんな望みは単なる 「プロの猿真似 (アマチュアの自己満足)」 に過ぎない。
さらに言えば、古今東西、新しいテクニックや概念を誕生させてきたバックボーンは 「貧乏」 ではなかったか?
つまり、楽器を買うことができない黒人たちが声だけの黒人音楽=ドゥーワップを生み出し、
NYの貧乏なDJたちがローファイなリズムマシン (TR808) を駆使してヒップホップの基礎を築くなど、
貧乏ゆえの苦し紛れの試行錯誤が、次世代の新しい音楽を作り出してきたことは歴史が証明している。
(もちろんテクノロジーの積み重ねによって生まれた音楽の方がずっと多いが・・・)
つまり、楽器を買うことができない黒人たちが声だけの黒人音楽=ドゥーワップを生み出し、
NYの貧乏なDJたちがローファイなリズムマシン (TR808) を駆使してヒップホップの基礎を築くなど、
貧乏ゆえの苦し紛れの試行錯誤が、次世代の新しい音楽を作り出してきたことは歴史が証明している。
(もちろんテクノロジーの積み重ねによって生まれた音楽の方がずっと多いが・・・)
これこそ大瀧師匠のおっしゃる 「当然の正解よりも面白い失敗」 に他ならない。
PAにしたって、10年前にはまだ珍しかったデジミキによるライブPAが現在はアタリマエとなり、
恐らく1~2年以内にはライブPAにDAWをリンクすることもそう珍しくなくなっているに違いない。
だったら、まだ誰もやっていない(と思う)、
「ハードウェアミキサーに頼らないライブPA+DAWレコーディング」 に
「今」 から積極的に取り組んでいくこととしよう。
恐らく1~2年以内にはライブPAにDAWをリンクすることもそう珍しくなくなっているに違いない。
だったら、まだ誰もやっていない(と思う)、
「ハードウェアミキサーに頼らないライブPA+DAWレコーディング」 に
「今」 から積極的に取り組んでいくこととしよう。
と言うワケで、財政を切り詰め、大枚はたいてO2R96に手を出そうと思っていたが、
この理由をもって 「O2R96を買わない自分への言い訳」 にすることとしよう。
この理由をもって 「O2R96を買わない自分への言い訳」 にすることとしよう。
よしっ。
・・・でもちょっと未練があります(ぼそっ)
▼在りし日の大瀧師匠のホームグラウンド (FUSSA45STUDIO)
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ シミフェス No.6
日時 : 4月26日(土)~27日(日)
会場 : JR清水駅東口広場
料金 : 無料
出演 : 4月26日(土)アカリノスタイルデイ~スロウライブ
17時30分~ 森下よしひさ (フォーク)
18時00分~ 丸山研二郎 (アコースティック)
18時30分~ 福居八大 (津軽三味線)
19時00分~ MusicHeaven (ビッグバンドジャズ)
4月27日(日)エコノスタイルデイ
10時00分~ 清水商業高校吹奏楽部 (ブラスバンド)
10時40分~ 音色屋本舗 (アカペラ)
11時20分~ hiro (アコーステイックユニット)
12時00分~ 出展企画紹介 (ベロタクシーなどのPRタイム)
12時20分~ CHIC FELLOWS (ソウル)
13時00分~ Voice of Infinity (ゴスペル)
13時40分~ MYST. (和風ロック)
14時20分~ 練(Neri) (ポップス)
15時00分~ RUBBER FUNK (ファンク)
シミフェスHP:http://homepage2.nifty.com/tiao-tk/index.html
日時 : 4月26日(土)~27日(日)
会場 : JR清水駅東口広場
料金 : 無料
出演 : 4月26日(土)アカリノスタイルデイ~スロウライブ
17時30分~ 森下よしひさ (フォーク)
18時00分~ 丸山研二郎 (アコースティック)
18時30分~ 福居八大 (津軽三味線)
19時00分~ MusicHeaven (ビッグバンドジャズ)
4月27日(日)エコノスタイルデイ
10時00分~ 清水商業高校吹奏楽部 (ブラスバンド)
10時40分~ 音色屋本舗 (アカペラ)
11時20分~ hiro (アコーステイックユニット)
12時00分~ 出展企画紹介 (ベロタクシーなどのPRタイム)
12時20分~ CHIC FELLOWS (ソウル)
13時00分~ Voice of Infinity (ゴスペル)
13時40分~ MYST. (和風ロック)
14時20分~ 練(Neri) (ポップス)
15時00分~ RUBBER FUNK (ファンク)
シミフェスHP:http://homepage2.nifty.com/tiao-tk/index.html
▼ 5月定例やまぼうしライブ
日時 : 5月9日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ 森下よしひさ かぐや姫系日本のフォーク
20時15分~ WoodyBell 古きよきアメリカン・モダン・フォークデュオ
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080509yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 5月9日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 19時30分~ 森下よしひさ かぐや姫系日本のフォーク
20時15分~ WoodyBell 古きよきアメリカン・モダン・フォークデュオ
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080509yamaboushilive_flyer.bmp
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■