もはやアナログミキサーには戻れない
すでにブログったとおり、先週金曜日の やまぼうしライブ ではいつものデジタルミキサーではなく、
コンパクト・アナログミキサー(Alesis Multitrack16 FireWire)を使ってPAオペしたワケだが、
いやー、久しぶりのアナログミキサーは思いのほか使いにくかった。
コンパクト・アナログミキサー(Alesis Multitrack16 FireWire)を使ってPAオペしたワケだが、
いやー、久しぶりのアナログミキサーは思いのほか使いにくかった。
つーか、設定できるパラメータが少なすぎて、かえって緊張の連続でありやした。
どーゆーことかと言うと、一般的にデジミキはエフェクタを内蔵してたり、
アナログ・デジタル入出力のルーティングの自由度が高かったり、
その多機能ゆえに、一目でセッティング状況が確認できない、使いにくい、
と言うのがPA業界の 「常識」 だったワケだが、
最近のデジミキ(特に高価な業務機)はその辺のモニター環境が改善されており、
また、デジミキのオペレーションに慣れてきているユーザー人口も確実に多くなっていると思われる。
アナログ・デジタル入出力のルーティングの自由度が高かったり、
その多機能ゆえに、一目でセッティング状況が確認できない、使いにくい、
と言うのがPA業界の 「常識」 だったワケだが、
最近のデジミキ(特に高価な業務機)はその辺のモニター環境が改善されており、
また、デジミキのオペレーションに慣れてきているユーザー人口も確実に多くなっていると思われる。
オイラもそんな中の末端の一人であると認識している。
例えば出演者のボーカルパフォーマンスのダイナミクス(声量の大小の差)が大きい場合、
デジミキであれば、当該チャンネルのコンプレッサーを 「on」 にして、
MakeUp Gainを持ち上げるとともに、適度なThreshold、Ratio、Attack、Release等を設定することにより、
過大入力を圧縮したり、過小入力を適度に持ち上げる操作をある程度エフェクターに委ねるワケだ。
デジミキであれば、当該チャンネルのコンプレッサーを 「on」 にして、
MakeUp Gainを持ち上げるとともに、適度なThreshold、Ratio、Attack、Release等を設定することにより、
過大入力を圧縮したり、過小入力を適度に持ち上げる操作をある程度エフェクターに委ねるワケだ。
デジミキ導入当初は、こうしたちまちました設定が面倒臭いと感じていたのに、
慣れてくるとあーら不思議、もうコンプレッサー内蔵がアタリマエの感覚になってしまい、
たまにコンプが内蔵されていないアナログミキサーを使った日にゃあ、
いきなり過大入力が入ってきたら手動でフェーダーを下げなきゃならんし、
過小入力であれば手動でフェーダーを上げる操作をリアルタイムで行わなければならないので、
常にフェーダーから手が離せない心理状態になっちまう。
(中には過大入力が来ようがそんなの関係ねえっ!て方もたまにお見かけするが・・・)
慣れてくるとあーら不思議、もうコンプレッサー内蔵がアタリマエの感覚になってしまい、
たまにコンプが内蔵されていないアナログミキサーを使った日にゃあ、
いきなり過大入力が入ってきたら手動でフェーダーを下げなきゃならんし、
過小入力であれば手動でフェーダーを上げる操作をリアルタイムで行わなければならないので、
常にフェーダーから手が離せない心理状態になっちまう。
(中には過大入力が来ようがそんなの関係ねえっ!て方もたまにお見かけするが・・・)
さらに空間系エフェクト(リバーブ等)にしても、デジミキ内蔵のエフェクターであれば、
ReverbType、PreDelay、ReverbTime、Difusion等のパラメーターが操作できるのに対し、
アナログコンパクトミキサーに内蔵されるチープなエフェクターでは、
プログラムを選択する以外、ほとんど何もパラメーターをいぢることができない。
ReverbType、PreDelay、ReverbTime、Difusion等のパラメーターが操作できるのに対し、
アナログコンパクトミキサーに内蔵されるチープなエフェクターでは、
プログラムを選択する以外、ほとんど何もパラメーターをいぢることができない。
うーん、コンパクトアナログミキサーなら設営も操作も楽になるかな~、と思っていたのに、
よもやこんなにストレスを感じる結果になろうとは、
いささか自分自身の 体質変化(?) に我ながら驚いてしまいましたとさ。
よもやこんなにストレスを感じる結果になろうとは、
いささか自分自身の 体質変化(?) に我ながら驚いてしまいましたとさ。
そんなワケで来月のやまぼうしライブからは、再びデジミキの登場と相成る予定だす。
結果だけ見ると、今月のライブは無駄なことしちまったかな~? と言う気もするが、
やはりこーゆーことは 「実際にやってみないとわからない」 ので、
結果はどうあれ、やった価値はあったと信ずることとしよう。
やはりこーゆーことは 「実際にやってみないとわからない」 ので、
結果はどうあれ、やった価値はあったと信ずることとしよう。
うん、きっとそうだったに違いない。
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■
▼ 4月定例やまぼうしライブ
日時 : 4月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 優雅に、繊細に、しなやかに、アコギ職人・ダブル丸山の調べ
19時30分~ 丸山太郎
20時15分~ 丸山研二郎
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080411yamaboushilive_flyer.bmp
日時 : 4月11日(金)19時30分~21時00分
会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
料金 : @500円(ワンドリンク付き)
出演 : 優雅に、繊細に、しなやかに、アコギ職人・ダブル丸山の調べ
19時30分~ 丸山太郎
20時15分~ 丸山研二郎
http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080411yamaboushilive_flyer.bmp
■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■