安価なワイヤレスシステムは手に負えない

先日、ライブカフェを経営している知人からヘルプコール(?)をいただいた。
最近、ワイヤレスマイク3本を導入したのだが、電波が混線して使い物にならない。
何とか調整・修復できないか、とのこと。

昔からお世話になってる方なので、後日、その店を訪ねてみると・・・

ワイヤレス3台を導入したと聞いていたので、当然、同じメーカーの同じ商品だと思いきや、
3台とも違う製品じゃねーか!(辛うじてメーカーはすべてシュアーで統一されていたが・・・)

そこで使われていた製品は次のとーり。

SLXシリーズ
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_sys/slx/index.html
PGXシリーズ /最大4波までの同時運用が可能
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_sys/pgx/index.html
Performance Gearシリーズ /最大3波までの同時運用が可能
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/product/w_sys/pgw/index.html

通常、アマチュアが使うワイヤレスシステムと言うと、800MHz・B帯(全30波)から
任意のグループ(1~6)とチャンネル(1~6)を組み合わせて使うのが一般的だが、
上記の製品のうち、PerformanceGear シリーズは安価な価格設定のためか、その一般的な表示がされていない!
さらに SLX は固定周波数のようだが、その周波数の表示が何処にも見当たらない!
辛うじて PGX のみ一般的なグループ/チャンネル表示方式だったのがせめてもの救い。

たしかにこれじゃあ、混在して使用すればわかりにくいことこの上ない。
まあ、こーゆー使い方自体がヒジョーにイレギュラーではあるが、決してありえないことでもない。

その後、シュアーのホムペ(ヒビノのサイト内)で確認すると、
PerformanceGearシリーズの シュアー独自のチャンネルプラン と周波数の対応表が載っていた。
http://www.hibino.co.jp/proaudiosales/product/shure/support/channel.html#slx_pgx

うーん、たしかに右も左もわからないワイヤレス初心者には使いやすいかもしれないが、
せめて取説の製品仕様一覧にこの表は掲載すべきでしょう!
なんと言う不親切。

結局、オイラがお店を訪れた時は、すでにマスターが試行錯誤のすえにチャンネル調整した後で、
とりあえず混線状態は脱していたのでオイラが手を出すまでもなかったワケだが、
いやはや、安価なワイヤレスシステムがこんなにもイレギュラーな仕様だったとは思わなんだ。

ついでに言わせてもらえば、
やはりトランスミッター+レシーバーのセットで10万円以下の製品は使い物になりましぇん。
ちょっとがなっただけですぐに音が歪んでしまうし、当然音質も悪い。

PAの基本中の基本であるが、やはりワイヤレスは絶対的な必要性がない限り使わないに限る。
どーしても使うのであれば、セットで10万円以上の製品を使うことを強~くオススメしますぞえ。


ところで、オイラは 「ワイレス」 ではなく、
なるべく「ワイレス」と表記するように心掛けているだすが、
一般的にはどーなんだろうねえ~?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ やまぼうしライブ増刊号 NEW!
   日時 : 2月24日(日)15時00分~18時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : マツナガ・ホット・ブラザーズ、あやあね、northrn★star、田中舞
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080224yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ  いよいよ本日開催!
   日時 : 2月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 黒木裕太 (平成のディラン)
        20時15分~ 森下よしひさIt’s All Right !)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080208yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■