ライブ音源をCDに

現在、知人からの依頼により、
カセットテープに録音してあるアマチュアバンドの ライブ音源のCD化作業 を行っている。

まー、作業そのものはそれほど複雑な行程ではない。

カセットデッキラインアウトオーディオインターフェースに繋いでDAWに取り込み、
カセットデッキを引っ張り出して設置するのもひと苦労だが・・・)
そのデータを16bit/44.1KHzのwavファイルに書き出し、
そいつをCDライティングソフトでCD-Rに焼く。

と言う、パソコン初心者でもそれほど難しくない作業ではあるが、
ただし、このやり方ではひとつ問題が発生する。

それは、CDのトラック番号(PQマーク)の打ち込みをどう処理するか、だ。

通常、ライブ音源ってヤツはたいてい 「録音しっぱなし」 がほとんどである。
つまり、60分のライブ音源をDAWに取り込めば、60分の長さのwavファイルができるワケだ。

このファイルをそのままCDライティングソフトで焼いてしまったら、
当然、トラック番号 「1」 だけのCDになってしまう。

それじゃー、あまりに使い勝手が悪い。
やはり、1曲目のアタマ、2曲目のアタマにトラック番号を打っていきたいと思うのが人情というモノ。

じゃーどうすればいいのか?

まず、一般的なCDライティングソフト(nero とか B’sレコーダー とか)を使う場合は、
その前に波形編集ソフト(Sound It とか Audacity とか)を使って
元の波形から1曲目の波形、2曲名の波形、と分割した波形を生成~保存して、
ライティングソフトのギャップ(曲間)をゼロに設定して書き込む、
と言うような、結構メンドクサイ行程を経なければならない。

もっと簡単にできる方法はないのか?

あります。

CDライティングソフト とはちょっと違う、CDマスタリングソフト を使う方法でありやんす。
CDマスタリングソフトとはなんぞや。

CDマスタリングソフトとは、よーするに波形編集とCDライティングが合体したようなモノ。

CDに書き込むwavファイルを波形表示し、
そこにプラグインエフェクトをカマしたり、
曲間にクロスフェードを施したり、
任意の位置にトラック番号を打ったりすることができるソフトでやる。

つーか、この程度のことはフリーの波形編集ソフトでもほとんどできることだったりする。
しかし!
「wavファイルの任意の位置にトラック番号を打つ」 ことができるソフトはほとんどないっ!


オイラが知ってる限り、この機能を持つ現行ソフト(Win対応)は次の4本のみ。

・Steinberg WaveLab (サウンドハウス価格92,000円)
http://www.steinberg.net/740_0.html

・Steinberg WaveLab Studio(サウンドハウス価格39,800円)
http://www.steinberg.net/971_0.html

・Magix Samplitude シリーズ (サウンドハウス価格38,800~119,800円)
http://www.hookup.co.jp/software/samplitude/

・Sony Sound Forge (サウンドハウス価格38,500円)
http://www.hookup.co.jp/software/soundforge9/

注:Samplitude は正確に言うとマスタリングソフトと言うよりはDAWに近いっす。


正直なところ、ただそのためだけに購入するにはかなり割高で高価なソフトな気はするが、
本来の性能である 「マスタリング機能」 の充実度を考えれば決して買って損なモノではない。


ちなみにオイラは、すでに廃盤のマスタリングソフト

CD Architect

ってのを使っておりやす。(現在は Sound Forge に同梱)


と言うワケで、長いwavファイルを聴きながら、
任意のポジションにPQを打ち込む作業をやろうと思いながら、
なかなか先に進まない今日この頃であった。

Mさん、もちっとお待ちくだされ(汗)


▼過去の関連記事
http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/35663779.html




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho
   ※ちょこっとだけトップページデザイン変更しました

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ 
   日時 : 2月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 黒木裕太 (平成のディラン)
        20時15分~ 森下よしひさIt’s All Right !)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080208yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■