とりいさきこライブ at カプー 終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

昨晩(1月12日)は、静岡市中心街にあるカフェ 「カプー」 にて、
オイラ的2007年目撃ライブのアマチュア部門第一位の とりいさきこ ちゃんのライブPAでありやんした。

昨年9月からJ-POP系からボサノバ芸人に路線変更して、各方面でヒジョーに好評を博している様子だす。
この日も肩の力を抜いた、ゆるゆる~な、さきちゃんボサを繰り広げてくれやした。

そんなワケで、さきちゃんのステージ内容は間違いなく素晴らしかったのだが、
それに比べてオイラのPAのヤバかった(←悪い意味で)ことったらありゃしない。

一昨日の やまぼうしライブ 同様、この日もハードウェアミキサー無しで臨んだワケだが、
パソコンベースのソフトウェアミキサーの悪い点がズバリと出てしまったPAだった。

要改正ポイントを挙げていくと、
・音飛び(ジッターノイズ)
・音の遅れ(レイテンシー
・突然のアプリケーションエラー(強制終了!)

と言ったところ。

特に3つ目の強制終了は、PA現場では初体験だったのでヒジョーにキョドってしまった。
うーぬ、ついに恐れていたことが起こってしまった、と言うところだが、
何度も言うように、アマチュアでなければ、ノーギャラ現場でなければ絶対に実験できない貴重な試行錯誤でありやした。

アタリマエっちゃあアタリマエだが、やはりCPUベースのソフトミキサーはリスキーだ。
何とかDSPベースのソフトミキサーを使いたいと思うのだが、なかなかお手ごろなものが見つからない。

まだまだ試行錯誤を続けるしかないか・・・


さて本日(1月13日)は、これから出張録音でごわす。
どーなることやら。

くわばらくわばら。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ 
   日時 : 2月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 黒木裕太 (平成のディラン)
        20時15分~ 森下よしひさIt’s All Right !)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080208yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■