1月やまぼうしライブ終了

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

昨日、今年イッパツ目の やまぼうしライブ は、悪戦苦闘のうえ、ナンとか終了いたしますた。

昨日ブログったとおり、今回はピンのギター弾き語りが2組で、
チャンネルプランは次のようなシンプルな構成だったため、
予定どおりハードウェアミキサーを使わず、オーディオI/F+ソフトミキサーで対応した。

チャンネルプランは次のとおり。

(オーディオI/F・入力系)
Input-1・・・ボーカル/Audix OM3
Input-2・・・ギター・マイク録り/Rode NT3
Input-3・・・ギター・ライン録り/BOSS DI-1
Input-4・・・ギター・ライン録り/LR-Baggs
Input-5・・・BGM・L/iPod
Input-6・・・BGM・R/iPod
Input-7・・・アンビエント・L(録音用)/Rode NT3
Input-8・・・アンビエント・R(録音用)/Rode NT3

(オーディオI/F・出力系)
Output-1・・・メインL ~ パワーアンプRoland SRA600) ~ スピーカー(BOSE 403)
Output-2・・・メインR ~ パワーアンプRoland SRA600) ~ スピーカー(BOSE 403)
※FB(返しモニター)なし

ソフトミキサーについては、何を使おうか、さんざん試行錯誤した挙句に、結局、キューベースを選択。
その辺の裏事情については改めてブログる予定だす。


さて、そんなこんなで、ちょっち特殊なPAシステムで臨んだ今回のライブ、
肝心のステージ内容はと言うと、地味ながらもヒジョーに内容の濃い、音楽性の高いライブだったと思いまする。

一組目の出演者は、やまぼライブ初登場となる こすもってぃ こと こすもすとろう
オイラの主観的な感想としては、
・内省的な歌詞
・控えめな自己アピール
・地味なステージパフォーマンス

等々、ライブでお客さんに強烈な印象を与えるタイプのミュージシャンではない。
しかし、彼の本領発揮は 「宅録」 であり、オリジナル作品のクオリティは侮りがたし。
また、地味ながらも彼の人となりが表れるようなステージパフォーマンスには好感が持てます。

果たして、こすもってぃを初体験したお客さんたちの印象やいかに?
ヒジョーに興味がありますなー。


二組目の出演者は、やまぼライブのレギュラーとも言える 塩倉亮治
さすがに多くのステージをこなしているだけに、人気も実力も安定しております。
今回はオイラの期待どおり(?)、風をあつめて/はっぴいえんど も披露してくれますた。
できれば、後日、そのライブ音源を紹介したい・・・と思ったのだが、
PAを行う傍らキューベースで同時録音していた際、
2~3回ほど 「ブッ!」 と言う音飛びを起こししまい、
途中からギターの音が収録できなくなっちまっただーよ。

恐らくオーディオI/Fのレイテンシーを最小にしていたため、
ジッターノイズ(であってるのか?)を引き起こしてエラーが出たものと推測される。

レイテンシーを最小(4ms)に設定した甲斐あって、
出演者からは特に 「音の遅れは感じなかった」、「違和感はなかった」 との感想をいただいたが、
それと引き換えに(?)録音をトラブってしまったのはちょっち残念。

まあ、今回の試行で、レイテンシーを下げれば演奏には支障をきたさないが、
DAWにはエラーを引き起こす危険度が高まる、
と言うDAWの 「常識」 を実体験できただけでも、まあ成果があったと捕らえよう。

ちなみに前述のとおり今回は入力チャンネルの数が少なかったので、
オペそのものに関しては滅茶苦茶やりにくかった、とは感じなかったとです。

もっともヘッドフォンによる 「PFL」 モニター問題は未だにクリアーできてませんが・・・。


話はちょっと横道に外れるが、塩くんや、とりいさきちゃんのライブを見てると、
つくずく、音楽的実力を向上させるスピードの速さに驚かされます。

まさに 「鉄は熱いうちに打て」 の格言を地で行ってるなー、と言うカンジですな。

逆を言えば、25歳くらいまでに目茶苦茶のめり込んで、練習しまくれば、
「●歳の手習い」に比べて、同じ技術を習得するにもかなりの時間短縮が図れるのでは? と思いますな。
もちろん音楽以外のジャンルにも当てはまるだろうし。


まあ、人間、どの道に進もうと、その道のスペシャリストになろうとしたら、
寝ても覚めても、24時間、常にそのことを考えながら生活し、
何かアイディアを思いついたら、即、試行錯誤してみる、ことこそが第一だと思いまする。

オイラが18~25歳の頃は、まさに宅録にどっぷり浸かっていたので、その延長線上に今の自分がいるし、
当時、ガンガンにライブに出まくっていた連中は、今でも大人げなく(?)ライブで活躍している。

なので、もしこのブログを読んでる大学生等がいるようなら、
まさに、今、どのくらい音楽にのめり込んでいるか、そのディープさによって、
10年後、20年後、30年後も変わらずに音楽を続けているか、
が、ある程度決定すると思いますぞ。

オイラ的には、どーせなら音楽で身を滅ぼすくらいまでどっぷり浸かって欲しい、
などと無責任に思っちまうけどね。


・・・なんかライブレポートから脱線しまくっているので、今日のところはこの辺で。

明日(つーか今日・1月12日)は、カプーにてさきちゃんのライブだよーん。

よすなに。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 2月定例やまぼうしライブ 
   日時 : 2月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 黒木裕太 (平成のディラン)
        20時15分~ 森下よしひさIt’s All Right !)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080208yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■