もはや危篤状態のオイラのパソコン

一昨日ブログったとおり、現在、オイラが自宅でメインに使用しているパソコンが瀕死状態にある。
オーディオインターフェースが認識されない
・DAWが起動しない(USBドングルが認識されない)
・一部ソフトシンセが起動しない(iLokキーが認識されない)
・無線LANが繋がらない(USB接続の子機が認識されない)

と、四重苦に陥っている。

すべては正月にバージョンアップした ウイルスバスター2008」 の仕業だと思われるが、
実はもう一台、正月に実家に帰っているときに持っていったノーパソにも同ソフトはインストールしてあり、
そちらの方にもキューベースをインストールしたのだが、こっちの方は特にトラブルなし。
どちらも同じウイルス対策ソフトなのにどうして違いが出たのか?

相違点はただひとつ。

すでにキューベース等をインストールした後でウイルスバスターをインストールしたか、
ウイルスバスターをインストールした後でキューベースをインストールしたか、
の順序の違いだけ。

でもその程度のことでこんなに顕著な違いが現れるとは思えないなー・・・


とにもかくにも、自宅のメインマシンのシステムを復旧しないとどーしよーもないので、
まずはインターネット環境を無線LANから有線LANに変更。
これは問題なく接続できた。

しかし相変わらずUSBに接続した無線LAN子機は認識されず。
普通なら 「新しいハードウェアを検出しました」 とか言うメッセージが表示されるはずなのに表示されず?
どうもUSBポート自体が認識されていないような・・・気がする。

続いてキューベースの復旧を試みる。
スタインバーグのサイトから最終バージョンのアップデータをダウンロードしてインストールする。
このアップデータはすでにインストール済みであるが、
USBドングル(プロテクションキー)の最新ドライバがこのアップデータの中にあったはずなので、
再度インストールを試みるワケだ。

インストール終了後、再起動してUSBドングルを挿すと、
おお、出ましたよ、 「新しいハードウェアを検出しました」 メッセージが。
これで、さっきダウンロードした最新ドライバを読み込ませればUSBドングルが認識されるはず・・・
なのだが、 「自動的にドライバを探して更新します」(だったかな?)を指定して「OK」をクリックすると、
「インストールしています」 メッセージが表示されたまま、時間だけが過ぎる。

オイオイ、普通ならこんなタスクは1~2秒で済むはずなのに、
5分経っても10分経っても完了する気配がない。

仕方がないので強制終了するために 「Ctrl」 + 「Alt」 + 「Del」 を押してもウンともスンとも言わない。
もう最後の手段で主電源スイッチを長押しして強制終了するしかなかった。

当然、USBドングルのドライバはインストールされずキューベースは立ち上がらない。
うーん、どーしてくれようか・・・

ちなみにiLokキーを挿すとやはり 「新しい~」 メッセージが表示されるのだが、
ドライバをインストールしようとすると、 「xxxxxxxx.sysが見当たりません」 とかエラーが出て、
やはりこちらの方も依然として認識されない。

オーディオインターフェースRME Hammerfall DSP Multiface) のドライバの再インストールはまだ行っていないが、
こんな調子では恐らく認識されない確率が高いと思われ。


やれやれ、正月の間にノーパソにキューベースをインストールしてあったのが不幸中の幸いだが、
果たしてこの自宅用メインマシンは再生できるのだろうか?

正直なところ、最近のアプリケーションが要求するマシンスペックに対して、
そろそろマシンパワーが貧弱になりつつあったので、
マシントラブルの切れ目が買い替えの切れ目・・・と言う気もしないではないが、
肝心のおニューマシンの調達資金が消えちゃったもんなー(涙)

何はともあれ当分の間はノーパソをDAW用のメインマシンに流用するしかない。


いやはや、今さらながらパソコンと言う最新の 「文明の利器」 の脆弱性を思い知らされますた。
ちなみにデータ類は外付けハードディスクにセーブしてあるのですべて無事でやんす。


直接関係ないっすが、20年くらい前に ハービー・ハンコック が言った言葉を思い出しますた。

「コンピューターを使って音楽制作している全世界のミュージシャンに一言アドバイスをお願いします」
と言うインタビュアーの質問に対し
「Backup!」
と即答したそうな。

納得です。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 1月定例やまぼうしライブ 
   日時 : 1月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ こすもすとろう (流れゆくもの)
        20時15分~ 塩倉亮治 (Salty Blues)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080111yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■