これはスゴイ! Studio Konnekt 48!

イメージ 1

オーディオ・インターフェースのニューカマー tc.electronic Studio Konnekt48 が、
サウンド&レコーディングマガジン1月号において詳細にレポートされていますた

アナログ12チャンネル I/O
デジタル(adat)2系統・16チャンネル I/O
デジタル(S/PDF)1系統・2チャンネル I/O
合計28チャンネルのDAWへの同時入力が可能


と言うスペックで、ぬわんと本体にDSPベースのプラグインも内蔵しているんだと!

通常、DAWにアナログ機器の音をレコーディングしようと思ったら、
レコーディング時は 「ダイレクトモニタリング」 機能を使ってゼロレイテンシー状態にするワケだが、
これだと当然ノーエフェクトのスッピン状態の音を聴きながら録音することになる。

もっとわかりやすく言えば、ヘッドフォンでクリック音を聴きながらギターと歌を同時録音しようと思ったら、
録音時には歌っていて気持ちいいリバーブをかけることが 原則として できない。

もちろん無理してリバーブをかけながらレコーディングすることもできなくはないが、
その場合は「ダイレクトモニタリング」ではなく、一度DAWのミキサーを経由し、
プラグイン(リバーブ)を立ち上げた状態でモニターすることになるので、
どうしてもレイテンシー(音が遅れて聴こえる)の問題や、
パソコンのCPUに過負荷がかかる問題が発生してしまう。

しかし、たとえ宅録であっても、特に歌の録音の際にはやっぱりリバーブをかけて歌いたい、
と思うのが人情と言うもの(そうか?)

んで、オイラも 「歌の録音時にはリバーブをけたい派」 なのだが、
前述のような手段では、とても我が家のパソコンだと非力すぎるので、
マイク等を外部デジタルミキサー (YAMAHA O1V) に繋ぎ、
そのダイレクトアウトとデジミキのadatアウトをルーティングし、
そこからDAW用のオーディオインターフェースRME Multiface) に送る、
録音時にはO1V内蔵リバーブをかけるがDAWにはダイレクト音 (ノーエフェクト) を送る、
と言うワザと駆使している。

つまり、パソコンに過負荷をかけずに、録音時にリバーブをかけようと思ったら、
外部ハードウェア (デジミキ、もしくはリバーブマシン) を使うしかなかったワケだ。

ところがドッコイ、今回リリースされた 「Studio Konnekt 48」 は、
オーディオインターフェース本体に、リバーブが内蔵されているので、
デジミキやリバーブマシンを使うことなく、録音時にリバーブをかけることが可能なのだ!
ついでにEQやコンプもかけられるんだと!
もちろん実際に録音される音はノーエフェクト状態で記録される!
さらに、このリバーブ (Fabrik R) とEQ・コンプ (Fabrik C) はDAWのプラグインとしても利用可能!

うーん、これはなかなか痒いところに手が届く製品ではないかしらん。

気になるお値段は、RMEの同等製品とも言える 「Fireface800」 よりも若干安いらしく、
実売20万円前後なんだそうな。

ただし Fireface800 にはもちろんリバーブもコンプも内蔵されていないし、
プラグイン機能もなければ、リモコンもないし、
ソフトウェアミキサーの出来も Studio Konnekt 48 の方が充実しているようだ。

これらを総合して評価するなら、
たしかに20万円前後の価格帯としては、現時点における最強マシンに間違いないっ!

つーか、これを導入すれば、我が家程度の規模のマイルームスタジオなら、
もはやデジタルミキサーさえも不要になりそうだ。

うーぬ、物欲がどんどん増大していくが、20万円もの出費は想定外だ。

こーなったら我が家に溢れている 「無用の長物」 を売っ払って資金を捻出するしかないか。
と言うワケで、今後はヤフオクではなく当ブログ上でオイラの機材を放出しよっかなー、と目論んでおります。
(あくまで予定ですけどね、よ・て・い!)

ヲタクなPA・レコーディング機材に興味ありの方からのご連絡をお待ちしており申す。

よすなに。

▼StudioKonnekt 48 の詳細はこちら
http://www.tcelectronic.co.jp/StudioKonnekt48.asp




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 1月定例やまぼうしライブ 
   日時 : 1月11日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ こすもすとろう (流れゆくもの)
        20時15分~ 塩倉亮治 (Salty Blues)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20080111yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■