あやあね music of the night

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

一昨日の土曜日(10月20日)、静岡市葵区青葉公園の一角にて、
我らが あやあね が生涯初と言うストリートライブを敢行するとのことで、
自称ファン倶楽部会長のオレとしてはとるものもとりあえず、現地に向かった。

実はその日は、いつもお世話になっている スノドカフェ の月イチのカフェ開店日と言うことで、
当初はそちらに直行する予定のところを、先に青葉公園に寄って、その後、スノドに回ることとした。

ま、そんなこたーどーだっていい。

果たして あやあね の路上パフォーマンスは一体全体どんな内容だったのか?

普段のあやあねライブは、ステージを様々なシチュエーションに見立てて、
たとえば公園のベンチで待ち合わせる恋人同士をイメージして、ステージに椅子を並べるとか、
法廷をイメージしてナレーション(被告人は前へ・・・等)に合わせて一人芝居を演じるとか、
その他もろもろ、あの手この手の演出で バーチャル な設定をステージ上に展開するワケだが、
今回は、前述の 「公園のベンチで待ち合わせる恋人」 と言うシチュエーションを、
まさに リアル な公園のベンチでパフォームすると言う、なんとも逆説的と言うか、
一周回って原点に戻ると言うか、リインカーネーションと言うか、三段逆スライド方式と言うか、
複雑な(そうか?)舞台設定でのパフォーマンスと相成った。

おおっと、言うまでもなく、彼女の場合は楽器演奏はナシのため、
CDラジカセにて自作音源を流しながらナマ声で歌い演技する、と言うスタイルでありやんした。

さすがに野外で、夜とは言え車の音や雑踏が多い中心街のため、
ささやくような曲はオケも歌も聞き取りにくい。
となると、どーしても絶叫系のボーカリゼーションが多くなる。

んで、この絶叫ボーカルがまた、夜の青葉公園で一際異彩を放っておりますた。

最初からあやあねを目当てで現地に集まったお客さんは、
オイラと森下御大と、やはりあやあねファンと言う、アマチュアミュージシャンの康之ライト氏の3人。

あやあねの一種異様とも言えるこのパフォーマンスを見て
「?マーク」 を付けたまま通り過ぎるお客さんが多数いたが、
残念ながら立ち止まって凝視するような方は数少なかった。

まあ、路上でMCナシでひたすらカラオケで歌い演じまくるなんてのは、
恐らく青葉公園路上パフォーマンス史上(そんなのあるか?)でもほとんど前例はないだろうから、
そらー、見る方だって尋常ならぬ違和感を感じまくったのではあるまいか?

オイラ的には、やはり コーリング・ユー」 に背筋をゾクゾクっとさせられるも、
この日の最大のお気に入りは、ホイットニーのデビュー曲である すべてをあなたに でやんした。
そーいやー、この曲、シミフェスNO.5のときに、EX-GROOVE もカバーしてたな~。

まさか一ヶ月のうちにこの曲のカバーを2回も聴くとは思わなんだ。
やっぱ名曲は不滅でんなー。

ところで、この日の写真だが、とにかく暗い。
あまりに暗くてロクに撮れた写真がほとんどない。
ゆえにかなりピンピンボケボケな写真ばかりになっちまった。
お許しあれ。

で、最後の写真を見てお気づきだろうか?

実はこの日(10月20日)は、あやあねさんの●回目のバースデー。
と言うワケで、ご本人にはナイショで、森下御大と共謀して、
バースデーケーキとお花をサプライでプレゼントしちまいやした!

これからも あやあねファン倶楽部(チームあやあね) はあやあねさんを応援していきますぞ!
どりゃー。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 11月定例やまぼうしライブ
   日時 : 11月9日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ northrn★star (セクシャル・ヒーリング)
        20時15分~ チャオくぼた (シミフェスより愛をこめて)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20071109yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ ストリートフェスティバル・イン・シズオカ2007
   日時 : 11月23日(金)~25日(日)(雨天中止)
   会場 : 静岡市葵区・青葉公園
   料金 : 入場無料
   ※ オイラも 「BLUES和也」 名で出演しますっ!(ちなみに あやあね さんも出演予定!)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■