忘れじのPA現場/市民ラジオ体操祭?

今年の夏はまだ本格的な野外イベントの現場に出ていねえっすが、
来週(8月20日、25日)は比較的大規模なイベントが2現場ほど控えているので、
今からキンチョーしたりしています。

さて、夏の野外イベントと言うと、どーしても忘れられない現場がありやんす。
今から7~8年前頃の8月初旬だったと記憶しているが、
それは、静岡市の中心部にある 駿府公園」 で行われた ラジオ体操の一大イベント であーる。

残念ながらイベントのタイトルは失念してしまったが(市民ラジオ体操祭?だったと思う)、
よーするに、市民有志で一緒にラジオ体操をやろう、と言うあまりにもシンプルな企画。

イベント前日から、駿府公園の中にある某広場に特設ステージやテントが設置され、
前夜に大まかなPA(メインスピーカー、トランペットスピーカー等)の仕込みを手伝い、
翌日は早朝(深夜?)3時に集合して卓回りを固める。

主催者によると1000~2000人の動員を見込んでいるとのこと。
まあ、ラジオ体操(6時)イベントであるゆえ、早朝のスタッフ集合~仕込みは当然として、
果たして夏休み期間中とは言え、早朝のイベントに本当にそれほど大勢の人間が集まるのか、
オイラ的には半信半疑であった。

ちなみにこの時のPAシステム、つーかラジオ体操の 「音源」 は何かと言うと、
ぬわんと主催者が用意した 「ラジカセ」 !!!
そのラジカセのヘッドフォンアウトからAMラジオの音を変換ケーブルで取り出して卓に突っ込むという、
およそ1000人超規模のイベントらしからぬアマチュアライクな音源であった。

ほの暗い中から始めたPA仕込みもだんだんと空が白茶けてきて、
するとどこから湧いてきたのか、来るわ来るわ、お子様連れの参加者たちが。

中には揃いのユニフォームを着たジジババたちの集団もいらっしゃる。
その集団のひとつに 「静岡ラジオ体操連盟(だと思う)」 なるグループを発見。
ぬわんとそのユニフォームには次のようなプリントが施されてあった!

静ラ連

そのプリントを発見したオイラは
「フツー、そこまで省略したネームをプリントしねーだろっ!」
と心の中でツッコミを入れたことは言うまでもない。

果たして、静ラ連の集合を待っていたかのように(ウソです)、いよいよ6時からイベントがスタート。

まずは静岡市体育協会会長(だったかな?)の開会挨拶に引き続き、
ガタイのいいオジサンがステージに登場する。
そしてそのオジサンは力強くこう叫んだ。

「さあ、みなさんお待ちかねのラジオ体操の放送まであと15分ほどです。
 それでは本番(ラジオ体操)の前に、身体をほぐしたいと思いますので、
 いっしょに準備運動しましょう!」


うーぬ、イベントの進行から考えてこの流れは予測していなかったワケではないが、
まさかラジオ体操に備えて本当に準備運動を行うとは・・・奇想天外の驚天動地な成り行きだった。

1000人以上の老若男女が 「ラジオ体操の前の準備運動」 と言う不条理な行動を一斉に行う様子は
なかなかお目にかかれるものではない。

今にして思えば、なかなか貴重な体験だった・・・ような気がする、のは気のせい?

その後、本番のラジオ体操もつつがなく終了し、
参加者は爽やかな笑顔のまま、三々五々、お帰りになったとさ。
メデタシメデタシ。


▼ダメモトで検索してみたら、ぬわんとこちらに 「静岡ラジオ体操連盟」 が紹介されとりますた。
参考までに(何の?)
http://www.shizuoka-sports.or.jp/dantai03.html


余談ながら、ラジオ体操の曲(ピアノ伴奏のアレ)はネタとして重宝するので、
オイラはPA現場用SEとして常備しとります。(実際に使用した現場もかなりある)




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ やまぼうしライブ増刊号
   日時 :8月26日(日)14時00分~17時30分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 14時00分~ GFRぐらんどファンクろまんちか (ハード歌謡浪漫JAZZ)
        14時45分~ ライス (アコギ弾き語り)
        15時30分~ Kiyosaku (ピアノ弾き語り)
        16時15分~ 練・neri (ギターボーカルデュオ)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070826yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU (ピアノ・ソロ)
        20時15分~ BOLE (エレガント・ロック)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070914yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ Calling You Live ~魂~
   日時 :9月16日(日)15時00分~17時30分
   会場 : オルタナティブ・スペース「スノードール・カフェ」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 15時00分~ 鳥井沙樹子 (魂のハナウタ)
        15時45分~ 森下よしひさ (魂のフォーク)
        16時30分~ あやあね (魂の劇空間音楽)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070916callingyoulive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-