ロックスター 「星の博士」 目指す

イメージ 1

8月5日の朝日新聞にこんなん記事が掲載されとりますた。


「クイーン」 ブライアン・メイさん 論文提出 「夢捨てきれず」

著名な英国のロックバンド 「クイーン」 のギタリスト、 ブライアン・メイ さん(60)が
3日、ロンドンのインペリアル・カレッジに天文学の博士論文を提出した。
メイさんはかって同カレッジに在籍し、71年から博士論文のための研究に入っていたが、
音楽活動のために棚上げした。

しかし、その後,も思いは断てず、当時の研究を36年ぶりにまとめたという。

AFPなどによると、論文のタイトルは 黄道のちり雲における視線速度」
昨年研究を再開し、今年7月にスペイン領カナリア諸島天文台
3・6層級の望遠鏡を使うなどして総まとめ。
何度も頭をかきむしりながら論文を完成させ、
同カレッジの宇宙物理学の筆頭教授に手渡した。写真上=AP。

23日に論文に関する口頭試問があり、その上で博士号が授与されるかどうか決まる。

メイさんは英BBC放送に 「音楽のために研究をあきらめることは、当時とても苦しい決断だった。
このカレッジで、この日を迎えられることをとても誇らしく思う」
と語った。



ちなみにオイラ、決してオンガクの仕事に就いているワケではないが、
オンガク漬けの毎日を過していた(まあ、今もそうだけど)20~30歳代の頃は、

「オンガクだけが生きがいってのも能がねえなー。
 オンガク以外にも没頭できる趣味を持ちてえなー。」

と思い立ち、水泳やらウインドサーフィンやらにも手を出したが、
結局、未だにコンスタントに続いているのはオンガクだけ。

この記事に書かれている 「音楽のために他のことを犠牲にしてきた」 旨の下りは、
プロとアマでは雲泥の差があるとは思いつつも、
なんつーか、「やっぱ、そうか~」 と妙に納得しちまった。

マチュアのオイラは、別にオンガクのために 「他にやりたいこと」 を犠牲にすることもなく
好きなように好きなことをやれてよかったかな~、と思ったりしたとです。

惜しむらくは、今、「他にやりたいこと」 が見当たらないことかな~。
なんてゼータクな悩みだな、このやろー。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 8月定例やまぼうしライブ
   日時 : 8月10日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ 森下よしひさ (魂のフォーク)
        20時15分~ Unity Voices (ゴスペルクワイア)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070810yamaboushilive_flyer.jpg

  ▼ やまぼうしライブ増刊号
   日時 :8月26日(日)14時00分~17時30分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 14時00分~ GFRぐらんどファンクろまんちか (ハード歌謡浪漫JAZZ)
        14時45分~ ライス (アコギ弾き語り)
        15時30分~ Kiyosaku (ピアノ弾き語り)
        16時15分~ 練・neri (ギターボーカルデュオ)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070826yamaboushilive_flyer.bmp

  ▼ Calling You Live ~魂~
   日時 :9月16日(日)15時00分~17時30分
   会場 : オルタナティブ・スペース「スノードール・カフェ」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 15時00分~ 鳥井沙樹子 (魂のハナウタ)
        15時45分~ 森下よしひさ (魂のフォーク)
        16時30分~ あやあね (魂の劇空間音楽)

  ▼ 9月定例やまぼうしライブ
   日時 : 9月14日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19時30分~ MAYU (ピアノ・ソロ)
        20時15分~ BOLE (エレガント・ロック)
    http://www.geocities.jp/garage_miho/photos/20070914yamaboushilive_flyer.bmp

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■