オークション詐欺メールが届きやがった!

先日、ヤフオクに出品されていたPA機材に入札したが、残念ながらあと一歩で落札できず。
しゃーない、また次回同じモノが出品されるまで待とう、と思っていた矢先に、
出品者(を名乗る野郎)から、オイラのメルアドに直接、次のような連絡があった。

何でも落札者からキャンセルの連絡があったため、
次点・次々点の入札者の方に代わりに購入いただきたいと言う内容だ。

しかし、ヤフオクでは次点入札者繰上げ落札の場合はヤフーから直接公式メールが来るはずで、
出品者が直接メールしてくるなんて聞いたことない。
そもそもなんでオレのメルアドを知ってんだ?

ははーん、入札者の入札記録に残っているヤフーIDの後に 「@yahoo.co.jp」 を付けて、
ダメモトでメール送信してやがるんだな。

そうかー、コイツが巷でウワサの 「オークション詐欺」 と言うヤツだな~。
落札できなかった次点入札者に対し、出品者を装ってカネを騙し取ると言う手口に違いない。

第一、出品者の名前も住所も電話番号も記載されていない。
こんな最低野郎は世間のサラシモノにしてやる!

と言うワケで、オイラ宛に届いた詐欺メールの全文を転載いたしませう。
(商品名、正規の出品者ID、落札金額の部分のみマスクさせていただきやす)


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

From:blue_power_value@yahoo.co.jp(←詐欺メールの送り主)

はじめまして、ヤフーオークションで、 ●●●●●●●● を出品していた
[ヤフーID:■■■■■■■■]と申します。

実は第一落札者の方とご購入いただけることを前提に連絡を何度かとらせていただいていたのですが、
第一落札者様ご自身の都合で落札件をキャンセルしてほしいということになってしまいました。
ただ悪い評価がつくのを気になさっておりまして、第一落札者様のほうからのご提案で
他の落札者の方と入札金額の差額分とオークションシステム使用料は第一落札者様が出来る限り、
ご負担いただけるとのご提案を頂きました。

第一落札者様の都合でのキャンセルなのですが、私自身メールや電話で話させていただいた中で
その方自体は悪気があったとは考えられませんでした。
きちんと誠意ある態度での対応をしていただいてますし、
ましてや差額分などのご負担もいただけるとのことですので
他の入札者の方と連絡を取りお取引を進めさせて頂こうと思い、
にこちらのヤフーメールのアドレスにメールを送らせて頂きました、

もしメールをご覧になられ、購入をお考えでありましたら、ご連絡いただけませんでしょうか。
他の入札者のかたにも連絡させていただいておりますので
今回は連絡が先にとれた方・金額に関係なく迅速に対応して頂ける方にお譲りしたいと思っております。

商品の金額は先ほども書かせていただいておりますように差額分は第一落札者が負担するとの事ですので、
入札金額の▲▲▲,▲▲▲円でお譲りしたいと思います。

ですが、迅速に対応頂けるようでしたら金額は応相談にて決定したいと思います。
出来る限りご希望に添える金額になれるよう努力致しますので、前向きに考えて下されば幸いです。

尚突然のキャンセルだったためこちらも急ぎですので
取引方法はご入金を確認後の翌日の発送という形を取らせて頂きますので
ご理解頂けるかたのみお返事をお待ちしております。

確実で迅速なスムーズなお取引をさせていただけたらと思います。
突然のメールで困惑されたかもしれませんが、
ご検討のほどいただきましてお返事いただけたらと思います。

それでは御検討の上良いお返事をお待ちしております。

また当方仕事用のアドレスですので返信は

ecolife007@trad.ocn.ne.jp
上記に御願いします。

またヤフーメールとの相性が悪く迷惑メールフォルダーに届く場合もございますので
24時間以内に当方から返信がなければ再度メールでのご連絡を御願いします。
受信ボックス以外に迷惑メールフォルダーに届いている場合もございます。


―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・―・

しかし、悪い野郎ってのはいるもんだねえ。
アーバン様じゃあないが、温厚なオレでも 「死ねばいいのに」 と思っちまいます。

とりあえずヤフーに通報することとしよう。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 7月定例やまぼうしライブ
   日時 : 7月13日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   対戦 : やまぼうしアコースティック級王座決定戦 90分二本勝負
        塩倉亮治(Tide & Wave 所属)vs 丸山研二郎(創作処所属)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■