前言撤回 やっぱり面白すぎるぜっ! TASCAM688!

昨日のブログの続き。

昨晩、久~しぶりに我が家の片隅に眠っていた 688 を引っ張り出し、
辛うじて当時の録音テープ数本を発掘し、10年以上前の音源をプレイバックしてみますた。

率直な感想は、「おー、割といい音で録れてるじゃねーか!」 と言うこと。
(歌・演奏の下手さは加減は置いといて・・・)

それと、やっぱりこの 「688」 と言うマシン、面白い。 面白すぎるっ!
昨日のブログにリンクを貼ったヤフオク出品物が、
もし1万円前後で落札の見込みがあるようなら、オイラはオススメしますぜ。

「今さらカセットMTRかあ?」と言うなかれ。
オイラ自身も昨日、久しぶりに動かすまではたしかにそう思っていたが、
実際に動かしてみると、いやー、楽しい!

なんつーか、「メカニック」なんだよなー。

アナログとかデジタルとか言う視点ではなく、
マニュアルかオートマチックか、と言う視点の話で、
「やっぱりマニュアルこそMTRの基本だぜっ!」と、
ついオレらしくもなく「初心」に帰ってしまった一瞬であった。

こいつぁー、いま一度、688を使って
完全マニュアルな一人多重録音に挑戦する価値は十二分にあると感じたぜいっ。

果たして実践する日は来るのだろうか?
・・・恐らく来ないと思うが、もしかしてもしかしたときは、
音源をご紹介・・・できたらいいな~。

おすまい。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19:30~ BLUES和也(イカサマロック)
        20:15~ Blazing Note(アカペラコーラス)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■