そして現在の山下達郎の愛用マイクは・・・

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

さて、数日間にわたって山下達郎の愛用マイクである
ノイマンU67」、「ベイヤーM500」 についてブログってきたが、
実はコレ、山下師匠が 「過去に使っていたマイク」 なのだ。

今回、これらのブログを書くに当たって
ファンクラブ会報やサウンド&レコーディングマガジンのバックナンバーを読み返したところ、
次のような事実を確認した。

1998年の 「伝説ライブ」 以降、
ライブでは 「ベイヤーM600」 を使用している。

最新アルバム 「SONOLITE」(2005年10月発売)のレコーディングでは、
いつもの ノイマンU67」 の他に、ソニーC-800G」、「アカゲC12」 他も使用した。



と言うワケで、それらを裏付けるのが上記の写真。

上の3枚のライブ写真を見ると、ボーカルマイクのグリルの色がシルバーではなく黒!
おお、もしやこれはオイラの持っている 「M500TG」 と同じマイクではあるまいか?
と色めき立ったが残念ながらそうではなく、「M600」 と言う機種らしい。

では、 M600 ってどういう素性なのか?
M500 の後継機種なのか? やはりリボンマイクなのか? いくらぐらいするのか?
その辺を確認したかったのだが、残念ながらほとんど何もわからなかった。
つーか、ベイヤーの日本代理店 「松田通商」 のサイトにも beyerdynamic 本社のサイトにも、
M600 に関わる商品情報は一切なし!
もしかしてすでにディスコン

うーぬ、何とかして知りたい・・・
もし、M600 に関する情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
なにとぞ情報提供をお願いいたしますぞえ~。


そして、いっちゃん下の写真は、
山下達郎の本拠地スタジオ 「プラネット・キングタム」 でのボーカルレコーディングの様子。

ん? んんん? えー! 山下師匠がポップガードを使っている?
しかもマイクは ノイマンU67」 とは似ても似つかぬイカつい筐体ではないか?
これらはいったいどーゆーワケ?

そのカラクリはサウンド&レコーディングマガジン2005年10月号に載っていた。

(以下、インタビュー記事より抜粋)


山下達郎のコメント

(今回のレコーディングでは)マイクとかプリアンプをいろいろと試してみた。
僕は27年間、マイクは NEUMANN U67 だけでやってきたけど、
今回は SONY C-800GAKG C12
ライブで使っている BEYERDYNAMIC M600 も試してみた。
プリアンプも5種類・・・ SSL XL9000K のヘッドアンプと NEVE とか API とか。
リミッターも UREI 1176 、 AVALON DESIGN AD2044、
XL9000K
のものとか計5つ試した。
マイクとの距離も50cm離すのを基準に近づけたり遠くしたりするんだけど、
1cm違うだけで音の立ち方が大きく変わる。
だから曲ごとにマイク、プリアンプ、リミッター、距離を全部試していって決めたんです。
パラって録ってみて、決めたらそれが本テイク。
もう訳わからない(笑)。


(注:4枚目の写真に写っているマイクは SONY C-800G
 参考リンク・・・http://www.sanden-shoji.co.jp/mic/sony/c800g.html


▼中村辰也(レコーディングエンジニア)のコメント

(質問/マイクとの距離が以前より近めのセッティングだったそうですが?)
これまで達郎さんは ポップガード を使わなかったんですけど、今回は使いました。
オンマイクだと歌のピークが出ちゃうんですが、
コンプをかけ過ぎちゃうとニュアンスが変わってきちゃうので、
シビランスのきつい部分だけ、ProToolsで細かくオートメーションで下げたり。



・・・とのことです。

んー、まー、何と言うか、そーゆーことです。(なんだそら?)

上手いオチが見つからないので、とりあえず今日のところはコレにて失礼。
お後がよろしいようで・・・


※以下、M600について数少ない関連リンクどすえ。

▼「音響技術講習会に参加して」の訂正文
http://www3.kitanet.ne.jp/~toji/PM5D_RH_kanso.html

▼ベイヤー歴代のマイクの仕様データ集・・・かな?
http://users.swing.be/beckerp/musee/beyer.pdf#search='beyer%20m600%20m500';




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19:30~ BLUES和也(イカサマロック)
        20:15~ Blazing Note(アカペラコーラス)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■