爆音戦隊スンプフォーの出張レコーディング(その3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

一昨日からの続き。
お待ちかねのレコーディング当日の模様をブログっていくこととしよう。

ちなみにレコーディング場所となった某楽器店は19時閉店のため、
開店時間(10時)からレコーディング開始したとしても正味9時間しかない。

もし1日で12曲のオケ録りをしようと思ったら、
単純計算で1曲あたり45分でレコーディングを済まさなけりゃーならん。
そんなの無理だって!

しかもオイラ、昨日ブログったとおり朝寝坊のため30分遅刻しちまったズラ。

昼飯もスタジオの中のコンビニ弁当で済ませ、ほぼ10時間ぶっ続けでレコーディングした結果、
10曲(12テイク)のオケ録りを行うことができた。
楽器店の方のご好意により閉店後も部屋を延長利用させていただいたのだが、
さすがに演奏者もオイラも体力が続かず、結局20時過ぎ頃にこの日の録音は終了。
ふー。

さて、今後は歌入れ+若干の「直し」を施した後、ミックスへとなだれ込むワケだが、
ここでまたスンプフォーのメンバーからお尋ねがあった。

「この10曲を仕上げるとして、あと何時間くらいかかる?」

うーん、それはみなさんの「こだわり」次第でいかようにもなると思うが・・・
オイラ的には、
機材搬入&設営で2時間
歌入れ&直しのオーバーダブで2~3時間
大まかなミックスで10時間、
CDライティングのためのマスタリングで2時間
合計して最低でも16時間は必要、と見積もってみたがどーよ?

さて、本日現在、あと2日間かけて10曲のレコーディングを仕上げ、
マスターCDの作成までこぎつけようと目論んでいるワケだが、
果たして話はトントン拍子に進むのであろうか?

その模様は、後日レコーディング終了したときに改めてブログることとしよう。
期待しないで待ってておくれ。

追伸:できれば録音した音源もご紹介したいところだが・・・どーだかな~?




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ 6月定例やまぼうしライブ
   日時 : 6月8日(金)19時30分~21時00分
   会場 : コーヒー&ギャラリー「やまぼうし」
   料金 : @500円(ワンドリンク付き)
   出演 : 19:30~ BLUES和也(イカサマロック)
        20:15~ Blazing Note(アカペラコーラス)

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■