パワーアンプの選択基準

現在、オイラがメインで使用しているパワーアンプは、
YAMAHA 2500S、ROLAND SRA600の2台。
(ちなみに、これ以外に3台のアンプとパワードミキサー1台を機材車に常備しとります)

いずれも音質的には 「大したことない」 機種である。
ではなぜ、オイラはこの機種を選んだのか?

答えはズバリ、「消費電力」 であーる。

自慢じゃないが、これまで何度となく 「不安定な電源」 に泣かされてきた経験則から、
イチバン電気容量を食うパワーアンプだけは、
音質よりも 「省電力」 であることを優先して機材を選ぶようになった次第でやる。

また、海外製の安価なパワーアンプは日本の電源事情にマッチしていないとのウワサが絶えないため、
やはり 「国産」 にこだわるようにしている。

ちなみにオイラがPA機材を集めだしたとき、
初めてサウンドハウスから購入したパワーアンプ「CREST CA6」 ×2台であったが、
これがまた金食い虫ならぬ電気食い虫で、電源が90Vくらいの不安定な現場では、
いつブレーカーが落ちるのか、いつパワーアンプのセーフティが稼動するのか、常にハラハラドキドキの連続だった。

2005年の暮れにそのCA6を1台オシャカにしたとき、次に購入するパワーアンプ
「省電力」、「国産」、「安価」 の三拍子揃ったモノにしようと心に誓い、まずは 「YAMAHA P2500S」 を購入し、
さらに、ヤフオク出品されていた 「ROLAND SRA600」 をゲットし、
ようやく 「省電力パワーアンプ」コンビ を揃えるに至った次第である。

くどいようだが、音質的に素晴らしいとは思わない。
だが、本番中に パワーアンプが原因でブレーカーが落ちる」 という恐怖からは解放されつつある。
(まあ、その他の原因でブレーカーが落ちることはままあるが・・・)

PA屋にとって最大の屈辱は「音が出ない」ことだと思ってるので、
たとえノイジーでも、ローファイでも、レベルが小さくても、
とりあえず音が出せるシステムを所有することは精神的安定に繋がる(そうか?)


さらにオイラには ヤマハ幻想」 っつーモノがある。

それは、むかーし、とあるベテランPA屋さんお二人の会話を耳にしたことに起因するのだが・・・
(以下、[く]さんと[た]さんの会話)

[く] 「半年くれー前っから、パワーアンプのラックの中からガタガタ音がするだよ。」
[た] 「中のネジでも外れてんじゃねーのか?」
[く] 「オラもそう思ったんで、こないだラックから外して中を開けてみたズラ。」
[た] 「おめーんとこはヤマハのPC2002だっけよな?」
[く] 「おう、2002だ。そしたら本当に何本もネジが外れててな、
     かなりの部品がグラグラしてただよ!」
[た] 「ほー、それでも問題なく音は出てたのか。さすがヤマハのアンプは頑丈だな。ガヒヒヒヒ。」
(註:だいぶ脚色してありますが、趣旨は外れてねえっす)

と言う会話を聞いて以来、静岡のごく一部のPA屋の間(注:推定4~5人)には、
とりあえずヤマハを選んどけば何とかなる、みたいな都市伝説(?)が伝聞されたのであった。

果たして、本当にヤマハのアンプが他のブランドに比べて突出して頑丈であるのか、
未だに定かではない。



■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

  ▼ シミフェスNo.4 Coming Soon!
   日時 : 4月28日(土)・29日(日)10時00分~15時30分
   会場 : JR清水駅東口イベント広場
   料金 : 無料!
   ステージプログラム :
    4月28日(土)  
     10:00 清水商業吹奏楽部(ブラスバンド
     10:40 ZILL(アコースティック)
     11:15 LET’S PLAY(ロック)
     11:55 鳥井沙樹子(アコースティック)
     12:30 DELTA PROJECT(ブギウギブルース)
     13:10 ゆうみ(アコースティック)
     13:45 青山ばんど(フュージョン
     14:25 藤村智史(アコースティック)
     15:00 Blazing Note(アカペラ)
    4月29日(日)
     10:00 PETE(ロック)
     10:35 hiro(アコースティック)
     11:10 ☆CHIC FELLOWS (ソウル)
     11:45 音色屋本舗(アカペラ)
     12:20 SHIN-RA (ロック)
     13:00 横前恭子with望月美保子(ジャズ)
     13:40 MYST.(和風ロック)
     14:15 MATRIX(アカペラ)
     14:50 RUBBER FUNK(ファンク)
   ホームページ : http://simifes.at.webry.info/

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■