これはヒット商品になるかも タスカムのギタートレーナー 「MP-GT1」

イメージ 1

AV WATCHの サイトで発見すますた。

タスカムの新製品 「MP-GT1」 なんだと。
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070209/teac.htm

ぬわんと巷でブレイク中のポータブルMP3プレーヤーと
コンパクトギター練習機の複合ワザなのだ!

たしかにこれは今までありそうでなかった製品ですな。

従来、CDをプレイバック媒体に使った類似製品は数あれど、
フラッシュメモリーを媒体に採用したものは恐らく本製品が初めてではないか。

フラッシュメモリーなら、ピッチを変えないテンポ変更、
A-B間ループ、瞬時ロケートなんかもお安い御用だろう。

これは結構いい狙い目の製品と見た。
オレもちょっとだけ欲しくなったぞ。

つーか、オレならコイツを練習機だけでなく、ライブ本番で活用するワザを考える。

たとえばループ機能なんて使い方次第でいくらでも遊べるはず。
(注:現時点でループ機能が搭載されているかどうかは定かではない)

もしループポイントをフットスイッチで指定できるんならもっと楽しいかも。

意表をついて本機を机や床に置くのではなく、ギター本体に貼り付ける、なんてのはどうだ?
遠藤賢司だってフットエフェクターをギターに貼り付けてるじゃねーか!


ここで冷静に考えてみて一言。

本来、これはBOSSが出すべき製品ではなかったか?
まんまとタスカムに先を越されちまったか、と言う気もしてきましたぞな。

果たして他社から柳の下のドジョウは登場するのか。
今後の成り行きが楽しみどす。




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■