ストフェスレポート(PART-3)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

それでは2日ぶりにストフェスレポート、行ってみよー。


1.渡辺健一

 東京は吉祥寺からお出での渡辺健一氏。
 3曲ほど聴かせていただいたが、率直な感想は「普通」。
 ギターは上手いが個性がない。歌も上手いが個性がない。曲も悪くないが個性がない。
 辛口批評で申し訳ないが率直な感想でござる。
 なにせストフェス出演者の9割方がギター弾き語りなので、
 その中で印象を残そうと思ったら、何らかの工夫が欲しいところ。
 ま、目立つために弾き語っているわけではないと言われればそれまでだが、
 音楽的技術だけでなくビジュアル的にもいい線いってるのに、勿体無いと思うのはオレだけか?


2.えいじ

 すみません、コメントできるほど見れませんでした…。


3.大塚友紀

 すみません、コメントできるほど見れませんでした…。


4.大川英一郎BAND

 けっこうあちこちのライブに出没している大川氏のバンド。
 ぬぁんとこの大川氏、けん玉の全国チャンピオンとのことで、
 バンドのセッティング中にその妙技の数々をパフォームしておりました。
 おお、すっげー!、大道芸でもイケるんじゃねーか!と思った頃にセッティング完了。
 ようやくライブが始まったが、スミマセン、1曲目の途中でスルーしちまいました。
 申し訳なし。


5.ぎっくり

 静岡のストリートでは勇名を馳せている「ぎっくり」のお二人。
 前々から顔馴染みではあったが、恐らくちゃんとライブを見たのはこの日が初めてと思う。
 なんかあっちのステージは人だかりがすげーなー、
 と思ってのぞいてみたら「ぎっくり」のステージだったのでぎっくり…いや、ビックリ。
 音がやけに小さいと思ったら、ぬぁんとPAを使わずに、
 普段と同じストリート仕様でステージをこなしているではあーりませんか。
 うーぬ、この手があったか、と一人納得するオレであった。
 数多くのストリートをこなしているだけあって、お客さんとの掛け合いやら
 ハプニングを逆に手玉にとるMC術など、なかなか見所のあるステージでありやんした。


6.カントリーサイド

 今年8月に清水港まつりライブステージで初めて見て以来、2回目の目撃となるカントリーバンド。
 平均年齢は恐らく50代後半と察するが、それにしちゃー(失礼)技術がしっかりしている!
 ドブロギターのスライド奏法、フラットマンドリンバンジョーフィドル、と、
 まさにカントリー、ブルーグラスの王道の楽器編成で、これまた定番のヨーデルボーカルと、
 「カントリーサイド」というバンド名に恥じないライブ内容が素晴らしい!
 あとヒジョーに言いにくいんだが(書いちゃうけど)、オレ的には、
 前で踊っているカントリーダンサーズは必ずしも必要ないような気もするが、どーよ?


7.GHS BAND

 えらく英語の発音がいいバンドがいるなー、と思ってのぞきこんだらメンバー全員、外人でした。
 本場(?)のゴスペル曲などを演奏しておりましたが…
 スミマセン、ちゃんとしたコメントできるほど見てませんでした。


8.塩倉亮治

 おなじみ塩くんのサテライト登場であったワケだが、
 この日の一番手ということもあり、お客さんの立ち位置が微妙に遠い。
 うーぬ、やっぱりこういう場所では、誰か一人お客さんが率先して前に座らないと、
 なかなか座ってくれないのが常だよなー。
 考えようによっては、そこをMC術で前に座らせる技術を養え!ということかもしれんが、
 オレにはできねーだろーなー、と思いながら後ろからその模様を眺めておりました。
 実は最後の2曲しか聴けなかったが、例によって塩倉ワールド全開なライブを届けてくれた…
 と思う。(ちゃんと聴けなくてスマン!)


9.MISATO&SHIN

 静岡のストリート界では重鎮ともいえるミサシンのサテライトステージ。
 一口で言って「さすが!」としか言いようがない。
 曲、歌、演奏の良さは言うに及ばず、心から楽しんでいるようなステージング、MC、
 そしてなんと言っても、タモリハナモゲラ語を彷彿させるような目茶苦茶外国語がいい味出してるぜ!
 勉強させてもらいました。



といったところで今日はここまで。
明日はストフェス1日目の後半の模様を中心にレポートしませう。




□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□

  ストリートフェスティバル・イン・シズオカ のホームページ
   http://www.streetfestival-shizuoka.com/whats.html

□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□■□□


☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   NEW! ・2006.12.03 13:00~
    デザインフェスタ東京ビッグサイト)の映像スペースにあやあねさん出演!
    ▼詳細はこちら
    http://www.designfesta.com/jp/df/event/vol24/timetable/index2.html

   NEW! ・2006.12.08 20:00~
    今年最後の「やまほうしライブ」にあやあねさん出演!

   ・2006.09.03 Calling You Live ~晩夏の歌会~ の模様はこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/folder/1472945.html

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■