アーバン・ギア LIVE at Freakyshow

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

先週の金曜日(9月22日)は、早々に会社の仕事を切り上げ
静岡市呉服町にあるライブハウス 「Freakyshow(フリーキーショウ)」 に向う。

Freakyshow は今年4月からオープンしてる新しい店で、
店内のフンイキは昔ながらの貧乏(失礼!)ライブハウスっぽいカンジが悪くないと感じた。

恐らくスタンディングならすし詰めで100名以上は入るんじゃないのか?
もっともそんなライブに行きたいとは思わないが。


くどいようだが、アーバン・ギアは、昔、オレとチャオくぼたが在籍してたバンドで、
現在は「ジャム・セッション」な芸風のインストバンドへと昇華している。
この日はアーバンにとって約2ヶ月ぶりのライブなのであった。

夜8時からの開演と聞いていたが、どーせ時間通りには始まらねーだろと思いつつも時間通りに到着。
やはり8時ジャストから開演の様子はまったくなし。
聞けばビルの他店舗との兼ね合いにより、そもそも9時以前にはライブを演ってはいけないそうな。
へー、そーなの。

そんなこんなで約1時間、ビール飲みながらペペロンチーノを食べ、メンバーとbonoyamaネタで盛り上がる。
(bonoyamaについては改めてブログる予定)

時計の針が9時少し前になると、ちらほらお客さんも増え始め、9時ちょい過ぎ頃になりようやく開演!

例によって特にMCを挟むこともなく、ぶっきらぼうに演奏を始めるアーバンな4人。

ジャム・セッション・バンドだけに1曲の演奏時間が長い。
恐らく平均7~8分くらいではなかろーか。

ところで、この店のPAは、正直、あってないようなモノ。
小さなミキサー(品名未確認)と懐かしのパワードスピーカー・ヤマハS4115Hが1対向のみ。
いまどき、こんなスピーカー使ってる店は見たことない。

ハッキリ言ってノーPA状態、
言い換えれば練習スタジオとほぼ変わりない環境で繰り広げられるジャム・セッション。

当然お客さんの立ち位置により聴こえるバランスも違ってくるはずで、
オレのいたカウンター付近ではドラムの音とセカンドギター(川島)の音が聴き辛かった。

逆にリードギター(本多)とベース(チョビ)はよく聴こえたワケだが。

つーか、本多のギターの音がデカイ。

リードなんだから当然と言えば当然なんだが、歪ませ方がまたヤツ独特なローファイサウンドで、
いわゆるフュージョン系の「聴きやすい」ドライブ音ではなく、悪く言えばシロートっぽいつーか、
70年代初期のファズからオーバードライブに移行した頃のサウンドっぽい
攻撃的な「ロック」な音が耳に突き刺さる。

恐らくこの辺のギターサウンドにも好き嫌いが分かれるんだろーなー。

さて、ライブの演目は、オレ的にはほとんど聞き覚えある曲ばかりだったが、
新曲?で、その名も「フリーキーショウ」ってえ曲は、
いきなりディミニッシュのオンパレード進行で、アドリブ的にはやり放題のまさにジャム曲と感じた。

昔のアーバン・ギアは「16・3連・命」(注:ハネてる16ビートのことです)みたいなバンドだったが、
さすがに最近はバリエーションを増やし正統な8ビートも随所に聴くことができた。

とは言え全体的にイケイケな曲ばかりで、しかもほとんどMCナシなワケだから、
もちっと客サービス的なライブ進行とか、チェンジ・オブ・ペースの曲とかも取り入れてみたらいかがかのう?
バラードとは言わないがテンポ80以下のスロー曲にも挑戦してみるのも一考では?
もしくは、ネタ的に「どブルース」もののサワリだけ演ってみるとか。

前回ブログにも書いたが、音楽好き、いや、バンドでセッション好きなヤツ(お客さん)でないと、
アーバンなライブは聴いていて飽きてしまうリスクがあると言わざるを得ない。

恐らくアーバンなバンド的には「わかるヤツだけ聴きゃーいーんだ」と言うであろう。
もちろんオレも否定はしない。

オレみたいに「観客論」に固執するヤツもいれば、
アーバンみたいに絶対に自分を曲げないヤツがいて、ある意味バランスが取れている(そうか?)

とは言うものの、も少しサービス精神を持ってシミフェスに臨んで欲しいなー、
と思うオレなのであったとさ。


・・・それにしても店の照明の暗いことったらありゃしない。
おかげでご覧のような暗い写真とフラッシュを焚いた面白味のない写真ばかりになっちまった。
許してちょんまげ。




☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆

  あやあねさん情報!

   ・2006.09.03 Calling You Live ~晩夏の歌会~ の模様はこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/folder/1472945.html

   ・アットエスのアーティスト紹介ページはこちら
    応援メッセージを書き込んで下さいっ!
    http://www.at-s.com/bin/musi/MUSI0110.asp?id=D8773

   ・あやあねさん紹介ブログはこちら
    http://blogs.yahoo.co.jp/garage_miho/31496238.html

☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆




■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■

  ▼ Recording Studio GARAGE MIHO(本館)はこちら
   http://www.geocities.jp/garage_miho

■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■-■